2011年9月14日水曜日

Windows8開発者プレビュー提供開始

Windows8の開発者プレビューが提供開始されたようである。

Windows 8 開発者プレビュー 提供開始、64bit 版 3.6GB、要求仕様はWindows 7同等
http://japanese.engadget.com/2011/09/13/windows-8-64bit-3-6gb-windows-7/

Windows Dev Center
http://msdn.microsoft.com/en-us/windows/home/

実際にぬるぬる動く「Windows 8」のスタートスクリーンなどムービーいろいろ
http://gigazine.net/news/20110914_windows8_movie/




WindowsPhoneと同じ、タイルが使われたMetro UI中心の情報ばかりであるが、こちらを見ると、旧来のデスクトップ画面も利用出来るようである。

Windows 8(Developer Preview版)を使ってみたよ!
http://www.gizmodo.jp/2011/09/windows8developer_preview.html

「Windows 8」デベロッパープレビュー版をインストールしてみた
http://ascii.jp/elem/000/000/634/634159/


正直タイルはどうなんだろうという私だが、今まで通りの使い方も出来るのなら問題ない。
実際にスレートPCなどでMetro UIが使いやすいかどうかは触ってみないと分からない。


機会があれば、PCにインストールして使ってみたい。

一応手元には4.8インチ画面のタッチ対応PC「Eking i1」があるが、Windows7に入れ替えたお気に入りのUMPCなので、ちょっと入れ替えて使ってみようとまでは思わない。


もし試すなら適当に安いPCでも買って試したいところ。

……と思っていたが、そういえばあった。
WILLCOM D4が。


結構使いやすかったのだが、バッテリーが決定的にもたないという欠点があり、Eking i1を買ってからは完全にお役御免となっていた。
D4にWindows8プレビュー版を入れてみるのはアリかもしれない。ちょっと検討しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿