2011年9月27日火曜日

雑記

まともに記事作成する気力がないので、適当に。

REGZA PC D731/T9DB
9/24に到着し、PCの環境移行はほぼ完了。なかなか良い感じ。
LED液晶は白が綺麗。でも今までノングレアだったのでグレアの反射は気になる。
TNなので視野角はVAと比べれば圧倒的に狭いが、正面からなら問題ないので我慢。
心配していたD端子接続時の色については問題なし。
PS2接続は4:3より横長になるが、16:9までは引き伸ばされなかったので良しとする。
いずれレビュー記事でも書きたいところだが、気力次第。

電子書籍の世界規格上陸、国内出版界は正念場
EPUB3.0が縦書きやルビに対応するという話。
結構前からこの話はあったが、ようやくのようだ。
これでAmazonも日本に本格参入してくるのでは、なんてことも。

シャープとCCC、GALAPAGOS向けコンテンツストア提携解消
TSUTAYA側が「TSUTAYA.com eBOOKs」なんてサービスを開始した時点で奇妙な気はしていたが、SHARPとTSUTAYAが提携を解消するようだ。
今まで「TSUTAYA GALAPAGOS」だったストア名は「GALAPAGOS STORE」となる模様。

因みに、GALAPAGOSの書籍データは基本XMDFだが、現在は.book形式にも対応しているため、EPUB3.0にも普通に対応してくると思われる。

アマゾンの独自タブレットは「Kindle Fire」、7型カラー液晶採用?
明日9/28に公開されるんじゃないかという、新Kindleの話。
正直7インチ級のタブレットはどうでもいいので、むしろKindle Storeの日本展開の話などに期待。
液晶じゃなくてカラー電子ペーパーの普及はまだかね……。

au、2011年秋冬発売の新モデルを発表。「Android au」は終了?
潔くてちょっと笑った。
現在は「Androd au」サイトに行くと「未来は、選べる。」サイトに転送される。
auの今後は結構期待出来そう。

高性能志向の液晶一体型PCが小リニューアル――「VAIO L」
案の定というか、単なる機能強化のみ。
重量は12kgなので、REGZA PCの方を選んで良かったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿