2015年9月24日木曜日

Galaxy A8 [SM-A800F] にカスタムカーネル≪SpaceX Kernel v0.1≫を焼いてroot化してみた

※この記事は外国版Galaxy A8 [SM-A800F]のものです。
※国内版Galaxy A8 (SCV32) [SM-A800J]や他の型番には対応していませんのでご注意下さい。

#2015/09/26 カメラ無音化について追記

CF-Auto-Rootの方にGalaxy A8の型番が全然追加されないなと思っていたら、他でAuto Rootなカスタムカーネルが出ていた。

KERNEL - [A800F] SpaceX Kernel v0.1 - Auto Root/Busybox | Android 5.1.1 | ChơiMobile.Vn
http://choimobile.vn/threads/a800f-spacex-kernel-v0-1-auto-root-busybox-android-5-1-1.60311/

焼き方は大体いつものごとく。
まず開発者向けオプションから「OEMロック解除」をオンにする。

端末をOdinモード(音量下+ホーム+電源)にしてUSBケーブルでPCに繋ぐ。


ダウンロードした「SpaceX-Kernel-0.1_Auto-Root_A800F.tar」をOdin3のAPに指定してStart。


自分の環境では最初の起動でブートループに陥り、もう一度Odinモードに入ってからキャンセルで抜けると普通に起動した。

あとは最後にPlayストアからSuperSUを入れればアプリからSuperUserが使えるようになる。


◆カメラ無音化
いつものごとく/system/media/audio/ui/の「camera_click.ogg」を削除するだけ……かと思ったのだがやっても無音にならなかった。
Ultimate Sound Controlでも駄目だった。
さてどうすれば……?
→この状態で「A Better Camera」を入れたらシャッターは無音だった。
 (DPIを変更したら標準カメラUIが崩れたのでこのアプリを入れた)

◆外部SD書き込み許可
Android5.xでは外部SD書き込みが一部アプリで行えない。これを書き込めるようにする。

「/system/etc/permissions/platform.xml」
の「WRITE_EXTERNAL_STORAGE」に「<group gid=”media_rw” />」を追記して再起動。


TWRPやCWMのカスタムリカバリが焼ければXposed(Android5.1.1対応のもの)を入れるなど色々出来そうだが、単なるroot化だけだとあまりやることがない。

11 件のコメント:

  1. 左上にkernel is not seandroid enforcing と出てブートループに陥っています。再度odinモードを起動してキャンセルで再起動しても変わりません。再度root化してみてもダメでした。復旧する方法はありませんか?管理人様だけが頼りです。

    返信削除
  2. バージョンは最新だったと思います。

    返信削除
  3. APに指定すればいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あ、zipなので解凍してから焼いて下さいね。

      削除
    2. md5 error binary is invild と出て指定できません・・・

      削除
    3. やってみましたが、boot.imgの次にfailと出て失敗します。型番が違うのかもしれません。型番を確かめる方法はありますか?

      削除
    4. 説明書等が入っている青い箱ですよね?書いていませんでした・・・国内で買ったのでa-800jになるのでしょうか?だとしたらromもおいてませんし諦めるしかないですかね・・・

      削除
    5. a800jでした

      削除
    6. 恐縮です。試してみます。

      削除
  4. すいません、百度とqqどちらも登録できませんでしたので、申し訳ないのですが、アップロードしていただけると非常に助かります。本当にすいません。

    返信削除
    返信
    1. 起動しました!ありがとうございます!なんとお礼を申し上げればいいか・・・
      いうまでもないことですが、中途半端な知識でスマートフォンを弄ってはダメですね。深く反省しております。
      唯一の救いは、この機種に変えて1ヶ月半しか経ってないということです。
      本当に、何から何まで教えていただきありがとうございました。

      削除