2011年10月3日月曜日

b-mobile 1GB定額の使用感

10/1からb-mobile 1GB定額を利用している。
まだ数日しか経ってないが、使用感を書いておく。

9月まではWILLCOMの新ウィルコム定額プランGのドコモ3G SIMを利用していたわけだが、移行してから今のところ特に違和感はない。

速度を測定したところ、調子の良い時間帯では、
Ping:100~200ms、下り:1~2Mbps、上り:0.3~0.4Mbps
といった感じ。十分快適に使える。

昼休みや休日夜などには著しく遅くなるが、これは以前もほぼ同じ。

今までと違って気にする必要があるのは、以下2点の通信量。
・3日間で300万パケット(約360MB)利用時の通信制限
・30日間よりも前に1GBに達した場合はチャージの必要がある

通信量については3G Watchdogで確認中。
遠出をすることがあれば利用が多くなるため、気を付ける必要があるかもしれない。
アプリのアップデートは出来るだけWi-Fi利用時に行うことで通信量を抑える。

現時点ではオートチャージの設定はしていない。
今月中旬くらいまで使って問題なければ、設定を行って継続利用をしていくことを考えている。

縛りがないので、無理がありそうなら利用をやめて、次の月から新ウィルコム定額プランGのSIMに戻せるのは気が楽である。

0 件のコメント:

コメントを投稿