2011年10月17日月曜日

雑記

適当に。

[ROM] MaxicetDroid 1.0 INTERNATIONAL
StreakのカスタムROMとして知られているStreakDroidが名前変更したとか?
Android2.3.3ベースのようで。
導入の敷居が高そうなのと必要性の薄さから、カスタムROMに手を出してはいない。
メインの使用デバイスでなければ遊びで試したかもしれないが。

MetaMoJi、人気の手書き入力IME「mazec」を搭載したメモアプリ
  『7notes with mazec (J) for Android』を提供開始
手書きIMEをちょっと試してみたら文字の認識率が非常に高くて驚いた。
ただ、Streakの横画面だとIME表示が画面のほとんどを覆ってしまう。
一応全画面モードもあるが、QWERTY入力の方がやはり慣れているので、OpenWnnフリック対応に戻した。

日本の電子書籍の来るべき未来、AmazonのKindle戦略を徹底解説
活字中毒やビブリオマニアという言葉がある。
そういった人達の感じ方とは異なるかもしれないが、やはり紙の本は良いよなぁ、と思う。
紙の手触りだとか、紙や活字の色だとか、左手で持つ感触とか、右手の親指で頁をめくる感触とか。
電子書籍についてちょこちょこ言及し、Kindle4を買っておいて何だ、という気もするが。
ただ、紙の本でもハードカバーや大きな本は嫌いである。厚すぎる本も。
全部文庫や新書サイズで良いのに。
そういう本については電子書籍の方が扱いやすそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿