2010年2月10日水曜日

HYBRID W-ZERO3でGPS

au携帯からアドエスに移ってきた自分としては、GPSは非常に欲しい機能だった。
PHS位置情報なんてものはあったが、GPSの代わりにはとてもならなかった。

そして今回、HyZERO3に待望のGPSが搭載された。


3G回線なので、モバイルGoogleマップの読み込みが非常に快適だ。
モバイルGoogleマップはHyZERO3のIEからhttp://m.google.com/mapsに接続することでダウンロード出来る。

常時8個以上の衛星を補足し、現在地追尾の精度は非常に良い。
バスに乗ったまま20分ほど使ってみたが、常に実際の位置との誤差は10m未満。
徒歩の速度でも進行方向をしっかり表示。
地図のスクロールはカーソル操作よりもドラッグの方が速い。
テンキーショートカットもあるが、拡大縮小は画面タッチの方が楽。

3G、輝度4/5で20分ぐりぐり動かし続けて、バッテリーの減りは10%強。
バッテリーの持ちに不安は残るため、使わない時の3G切断や画面オフはこまめに行いたいところ。
屋内でのGPS感度は悪い。これはちょっと残念。

アドエスの時にPocketMappleを買っているのだが、地図は正直モバイルGoogleマップで十分な気がする。
3Gに繋がなくても良いという利点はあるが。

WhereNowで測位すれば、Today上で現在地の住所を随時更新してくれる。
実際に住所が表示されて活用出来ることはあまりないが、見ていて単純に何だか嬉しい。

次に出掛けた時にGPSを使うのが楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿