2013年1月27日日曜日

雑記

久し振りに雑記。

◆アフィリエイト
1/17から設置しだしたアフィリエイトは、以前から興味は持ちつつもブログがごちゃごちゃしてしまう気がして避けていたもの。
何となくブログ更新にまんねり感があったので導入してみた。
あまりブログが汚くならないよう気を付けているつもりだが、さてどうか。
アンケートを置いているが最初の1週間くらい回答者なしで閲覧者の興味の低さを物語っていた。

アフィリエイトは最初はBloggerとの連携が簡単なGoogleアドセンスを置いてみようかと思ったのだが、審査で蹴られてしまった。リンク切れや記事の種別等々、かなり審査は厳しめのようである。
そこで次に有名な成果報酬系のAmazonアソシエイトを選んでみた。こちらはあっさり審査OK。
但し報酬は注文された物の3.5%なので、1000円の物で35円、となりとても儲かるようなものではない。
それでもクリック数や注文数がほんの少しでも増えると見ていて楽しいものである。
商品を貼る時に「こんな物があるのか」と自分でも発見がある。

一応クリック報酬系も検討してみたが、Bloggerだと上手く置けそうなものがほとんどなかった。
そもそも変なバナー広告が出て見た目が汚くなるだけだしね……。

◆RSSフィード登録リンク
大半の人はGoogleリーダーを使っているだろうからブログのURLを入れれば自動取得されるはずだが、一応置いてみた。
FeedBurnerのURLにリダイレクトされる。FeedBurner自体は前から導入していたが、ブログの登録名が以前のままだったので修正……。
現在400人弱の人がRSSを登録してくれているようである。約8割がGoogleリーダー利用。

◆+1ボタン
ブログ本体に「+1」ボタンを設置していなかったので置いてみた。
ボタン設置時点で+3だったので設置前から何らかの方法で+1してくれた人がいるのだろう。
記事には以前から設置していて、時々押してくれる人がいるようだ。
Googleの検索結果に影響するとか何とかあるが、どんなものやら。

Google+は自分も登録したいのだが、名前の制約がきつすぎて断念している状態。
GmailやBloggerにも影響出てしまうとなるとさすがに……。

◆Bloggerメモ
現在PC向けとモバイル向けで別のレイアウトになっているが、ウィジェットをどちらに表示するか指定が可能。
<b:widget id="PlusOne1" locked="false" mobile="yes" title="+1 Button" type="PlusOne"></b:widget>
こんな風に「mobile="yes"」ならモバイル向けにも表示。「mobile="only"」ならモバイル向けだけに表示。

◆Google Analytics
ブログの状況を確認するのにGoogle Analyticsを以前から利用しているが、いつの間にかリアルタイムレポートが出来ていた。


結構前からβ版が提供されていたようだが気付かず、今年に入ってから正式版になり普通にメニューに出て来た模様。
見ているとなかなか面白い。
まぁ面白い、というだけでこれをアクセス数増に繋げる、という発想はなかなか出てこないが……。

◆Ping
ブログのアクセス数に僅かかもしれないが効果があると言われる主要サイトへのPing送信。
BloggerはPing送信機能がなく、ずっと前にPINGOO!に登録していた。
しかし久々に改めて見てみるとPing送信抜けのある記事がかなり多い。送信自体も遅い。
代替策を探したがどのサービスやフリーソフトも微妙だったのでfeedping.netで手動で送ることにした。


……とアフィリエイト周りの裏事情的なことを書いてみた。
こんなものを他の人が読んで面白いのかどうかは知らないが、何となくまとめたくなった。
今のところはブログ更新のモチベーション向上に役立っている感じだ。


相変わらず体調悪い日が多くて泣ける。昨日の夜はしんどかった……。

0 件のコメント:

コメントを投稿