2013年1月27日日曜日

GPS非搭載のNOOK HD+でGALAXY Note側のGPSをBluetooth経由で疑似ロケーションとして利用

NOOK HD+にはGPSが載っていない。というか3Gも振動機能もない。
その分軽め(最近もっと軽いXperia Tablet Zは発表されたけど)なのでまぁ我慢するとして。
やっぱり9インチの大画面だとGoogleマップなどの地図は使いたくなる。
Bluetooth経由で他の端末のGPS機能を利用する方法はあったよね、ということで試してみた。

GPS非搭載のAndroid端末なら基本的に同じ手順で出来るだろう。

利用するのはGALAXY NoteのGPS。
Android2.3.4のGALAXY Noteで試した時はBTペアリングが上手く行かなかったのでAndroid4.0以降で行った。

NOOK HD+とGALAXY NoteのBTペアリング設定は前もってやっておく。

それから「GPS over BT」をインストール。
同じような機能のアプリとしては「ShareGPS BETA」や「BlueNMEA」もあるようだが使い方が上手く分からなかった。


起動時にBTをオンにするか聞かれるのでオンにする。
その他の設定はそのままで良いはず。GPSを掴んだ数が右上に出る。
メニューから掴んでいるGPS衛星情報も出せる。
メニューからオフにしない限り常駐する。

ここからNOOK HD+側。
設定の開発者向けオプションから疑似ロケーションをONに変更。


Bluetooth GPS」をインストール。
こちらも起動時にBTをオンにするか聞かれるのでオンにする。


上の方にペアリングしている端末が表示される。
「Enable Mock GPS Provider」のチェックをONにして「Connect」ボタンを押す。
上手く行けば下に色々表示される。

こちらも右にスライドさせればGPS衛星情報が見られる。


更に右側にスライドさせるとこのアプリ内でGoogleマップが見られる。
ちゃんと位置情報が認識出来ている。


Bluetooth GPSはConnect状態だと常駐するので、このままGoogleマップアプリを起動すると普通に位置情報を認識する。
上手く繋がっていればGALAXY Note側の画面をオフにしていてもちゃんと追尾する。
多分他の地図アプリでも大丈夫だろう。

Google EarthはNOOK HD+では性能不足なので試していない。

外出先でやったら一発で上手くいったのだが、家でやると上手くいかないことが多い気がする。
自分のGALAXY Note×SlimWizzのGPS機能がいまいち安定していない印象も。
まぁ繋がらなかったら両端末のBTをオフにしてからアプリを起動し直すなどで対処。

GPSのNMEA情報を送る側はAndroid端末でなく一般的なBluetooth GPSレシーバーでも多分大丈夫なのだろうが、試す環境は手元にない。



0 件のコメント:

コメントを投稿