2012年2月6日月曜日

GALAXY Noteのスワイプ操作にハードウェアキーやアプリ起動を割り当て

GALAXY Noteのホームキーはデフォルトだと反応が遅い。
#今ではJKayを使えば解決できる

以前ちょっとこれが気になって、少し前からこのアプリを入れている。

SwipeStarter
https://market.android.com/details?id=tora.mamma.swipestart

これは画面の端からスワイプすることでアプリを直接起動できるものだ。
#似たようなアプリにSwipePadがあるが、こちらはメニューを挟む

ハードウェアキーも指定できる(一応ホームに戻るだけの単体アプリも用意されている)。
GALAXY Noteは検索キーがないので、使いたい人はこれで設定してみるのも良いかも。
#検索キーはメニューキー長押しに割り当てられているようだ
但し、ハードウェアキー指定はroot必須。

設定画面。一部機能は有料。

私はいつもGALAXY Noteを横向きで使っているのだが、左側からもホームや戻るといった動作を使えたらな、と考えていたこともあり、これがなかなか良い感じなのである。

起動箇所はかなり細かく指定出来る。
今はこんな風に指定している。GALAXY Noteは画面と周りの段差がなくスワイプしやすい。


一番上の青はSwipePadの起動箇所。下4つの赤がSwipeStarter起動箇所。
上から順に、戻るキー、ホーム(アプリ)、TaskSwitcher、メニューキーを指定。
太さは「太い」以上でないと反応が悪い。感度は0%で問題ないようだ。

ハードウェアキー指定はマーカー1~3でしか使えないようなので注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿