2012年2月24日金曜日

GALAXY Noteで写真撮影[宮島]

病院を出ると少し晴れていたのでなんとなく宮島に行ってみた。
広島市内から電車に揺られること50分、そこから定期船。

最初はコンデジXZ-1で写真を撮っていたのだが、大きくて出すのが面倒だとかディスプレイが見難いとかで、途中からGALAXY Noteで撮るようになった。
載せた写真は1600x1200にリサイズしている。

GALAXY NoteのカメラアプリはZOOM FX。設定を自動保存にすれば標準のカメラアプリよりサクサク撮れる。
GALAXY Noteのディスプレイは大画面かつ有機ELで色鮮やかなので、カメラとして非常に使いやすい。

宮島ならまず厳島神社なのかもしれないが、案内板を見ると逆方向が自然公園と書かれていたのでそちらに決定。
そもそも厳島神社へ向かう道は観光客がいっぱいなので行く気があまりなかった。

途中からだが、My TracksでGPS記録してみた。
2時間くらいMy Tracksを裏で動かしながら120枚ほど撮影し、40%くらいバッテリーが減った。

東の方へ海岸沿いにてくてくと歩く。

歩く。こちらの方向は全然人がいない。

ときどき砂浜があるが、宮島桟橋に近いほどゴミだらけ。
ある程度歩くと綺麗な砂浜も見えてくる。



鹿。寡聞にして知らなかったが、宮島は鹿だらけである。

3,40分くらい歩くと包ヶ浦桟橋とやらがあった。

中。どうも今は使われていないようだ。観光客用らしき自販機はあるけども。

こういう寂れた雰囲気は大好き。



更に歩くと広い砂浜に出た。波打ち際の写真ばかり撮っていた。
夕方で雲も出てきていたのであまり明るくない。


砂浜の先の方まで行くとようやく右手に自然公園。人なんていない。
寄り道や写真撮影をしつつ、ここまで50分ほど。
テニス場とかシャワー室といった施設もあるのだが、どう見ても何年も使われてなさそうな寂れ具合。


広々としていて良いが、地面は鹿の糞らしきものでいっぱい。
うさぎの糞を大きくしたようなものなので、乾いていれば特に気にはならないが。

案内図。ぼろぼろ。

良い感じの寂れ具合だった。
ある程度は人がいるかと思っていたので、嬉しい誤算である。

適当に写真を撮りつつ桟橋まで戻る。

考えなしに行った割には楽しめて満足。
そういえばレンタサイクルもあったのだが、17時までしか借りられないということで諦めた。
ロープウェーや展望台もあるようなので、今度は山の方にも行ってみたい。



比較用にオリンパスXZ-1で撮った写真。
シーンモード:風景。




ハイエンドコンデジとは言っても所詮コンデジ。
正直、GALAXY Noteのカメラとそう大きくは違わないように見えてしまう。
絞りやISO感度といったものは全く弄ってないので、その辺りを調整すれば良くはなるのかもしれないが、やはり面倒。

ディスプレイでの被写体確認や撮影の手軽さを考えると、もうXZ-1を持ち歩こうとは思わなくなってしまった。
そういえば、GALAXY NoteにEye-Fiアプリを入れることで、Eye-Fi SDカードを入れたデジカメと同じようにPC側に写真を自動で転送できる。Wi-Fi時のみ転送する設定も可能。これは便利。

0 件のコメント:

コメントを投稿