2012年12月26日水曜日

WiMAXルータ「URoad-SS10」を追加購入

#2013/04/09追記

持ち歩き端末が増えてきたのでモバイルルータが欲しくなったのだが、LTEは高いし……とか考えていたらWiMAXの機器追加のことを思い出した。
同時には使えないが、月200円追加するだけで2つの機器でWiMAXを使える。

まとめてプラン600+月割」(※)を使えば期間限定でルータが2800円で手に入るということで、申し込んでみた。
※機器代金が2年間かけて0円になるように毎月割引きされていくプラン

WiMAX製品を追加購入 | UQ WiMAX
http://www.uqwimax.jp/shop/product/

ちっさいのを頼んだ。86g。WiMAXハイパワー対応。

URoad-SS10 | UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット
http://www.uqwimax.jp/service/product/model30/

注文して3日ほどで届いた。


かなり小さくて薄い。


裏側はつや消し。表もこの質感で良いのに。


電源を入れるだけで設定も何もなくWiMAXを掴んだ。
他の端末から繋ぐ時も裏面に書いてある暗号化キーを指定するだけなので楽。


充電はmicroUSB。使い回せるので楽。


側面上部のボタンを2秒間押すと休止状態になり、その状態からはクイック起動が出来る。
電源オフ状態からの起動は遅いので、これは便利。

ソフトウェアバージョンは1.1.6.1だった。製品サイトに行ったら1.2.9.1が配布されていたのでアップデート。

URoad-SS10|サポート情報|WiMAX製品情報サイト
http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax07/support.shtml

Speedtest.netで速度を計測。自宅からソウルと東京のサーバを測定。

1.1.6.1で計測した結果。


1.2.9.1で計測した結果。速度が倍くらいになった。感度も上がっているのだろう。



参考用にURoad-Homeの測定結果。こちらの方がPING値がちょっと短い。




今日昼間にSS10を外で使っていたら数分おきに10秒くらい不安定になる(繋ぎ直しているような挙動)ことがあった。
ソフトウェア更新前だったので、アップデート後は多分この挙動も直っているのではなかろうか。

WiMAXなのでエリアはそれなり。屋内には当然弱い。
しかし家のメイン回線がWiMAXなので、少額の追加でそこそこ高速なルータが手に入ると考えれば有りな気がする。

以下追記。
不安定さは直ってなかった アンテナが黄色の時になりやすい?
これのせいで大きなファイルのダウンロード時などに切れてしまい使いにくい……。



0 件のコメント:

コメントを投稿