2012年12月7日金曜日

iOS版GALAPAGOSアプリ、グリッド書棚やマイフォルダ等のアップデート

iPhone/iPod touch/iPadで利用できる「電子書籍 GALAPAGOS」を大幅アップデート
~コンテンツ管理機能や、ストアからの「おすすめ」配信など機能拡充~
http://www.sharp.co.jp/blog/201212/06/

iPhone・iPadアプリが劇的進化! | 電子書籍のGALAPAGOS STORE
http://galapagosstore.com/web/static/gpnavi_ios_v2

電子書籍 GALAPAGOS
https://itunes.apple.com/jp/app/id538345738

iOS版GALAPAGOSの見た目や操作性などが大幅に改善された。


アップデートによりAndroid版GALAPAGOSに近いグリッド書棚表示がデフォルトになった。
ネット書庫機能と統合された書棚なのは以前と同じ。
Android版をiOS版に近付けるかと思っていたが、実際は逆だった。
正直このグリッド書棚の方が好きなのでこれは純粋に歓迎する。
一応左上のボタンで旧リスト表示にも変更可能だが、こちらは一覧性が悪すぎる。

ただ、グリッド書棚は表紙サムネイルだけで本のタイトルが出ないため、表紙で巻数が判別出来ないものが非常にきついという問題がある。

Android版のようなピンチイン/アウトによる列数変更は出来ない。

シリーズの展開アニメーションは別ページ表示となり、Android版よりきびきびしている。
展開した状態から戻る場合には左上のボタンを押す必要があるが……これはそもそもiOSの標準UIの使い難さといえる。

アップデート機能を抜粋。

1 グリッド表示機能
2 マイフォルダ機能
3 おすすめ配信機能
4 4つの書棚「未読・おすすめ」「すべて」「お気に入り」「定期購読」
5 シークレットモード
6 壁紙設定
7 キーワード検索
8 ネット書庫から消去
9 お気に入り登録機能
10 iPhone5画面最適化
11 ロングタッチによる各種機能

2、6、7、8はAndroid版にもない新機能だ。

ネット書庫から消去する機能は有り難い(設定から復元可)。
買って面白くなかった本は非表示にしたかった。
iOS版でネット書庫から消去した本はAndroid版ネット書庫でも非表示になった。
Android版でも早く実装して欲しい。

マイフォルダ機能はお気に入り以外のフォルダを作れるので便利そうである。

良い感じのアップデートだが、書籍XMDFのめくりアニメの挙動問題等のビューア側については不具合が残っている。


Android版とiOS版の機能はかなり近付いたが、まだどちらにも歪な部分が残っているのが結構気になる。
最近Android版の改善が疎かなので、早く.bookビューア改善やネット書庫と書棚の統合をして欲しいものである……。Android版の方が先に出たのに、今回のアップデートでiOS版の方が使い勝手が良くなってしまっている。

年度内目処と言っていた機能統一へ着々と進んでいる感じはあるので、次こそはAndroid版の改善だろうという期待はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿