2010年3月7日日曜日

Windows7のフォント

関係ないメモ。

Windows7のフォントはメイリオが基本だが、気に入らない場合は以下から個別に変更可能。
[コントロールパネル]-[個人設定]-[ウィンドウの色]-[デザインの詳細設定]

メイリオの他にMeiryo UIというものも7から加わっている。

また、Windows7のMSゴシック/明朝系フォントはXPの頃から形状が変更されている。
これはVistaの時からの改変。
具体的に分かりやすいものとして、MS Pゴシックの10ポイントで英数字が横に広くなっている。
これには違和感を持つ人が多いようだ。

これをXPの頃の形状に戻す方法。

1.WindowsXPからmsgothic.ttcを持ってくる ※1
2.msgothic.ttcを右クリックしてインストール
3.Windows7向けJIS90互換MS ゴシック・明朝フォントパッケージをインストール
4.上記フォントパッケージをアンインストール ※2

※1 XPからのアップグレードなら C:\Windows.old\Windows\Fonts フォルダに残っているはず
※2 [プログラムと機能]で「インストールされた更新プログラムを表示」

3と4でそれぞれ再起動を求められる。
4の再起動が終わると、フォントがXPのものに置き換わる。

3 件のコメント:

  1. Win7のフォントはVista(というよりXP/2003で新JIS対応フォントにアップデートしていればそうなっていますが)からもさらに変わっています。MS Pゴシック(UIゴシックもですが)の9ポイントで半角の「2」を表示してみると違いが分かります。
    10ポイントの違和感は確かに感じますが、使っていれば慣れますね。

    返信削除
  2. ふむ。
    自分はどうにもメイリオのフォントを見ていると頭痛がしてきます。
    Vistaを使った時も同じで、結局フォントが原因でXPに戻した経験が。
    UMPC上でWindows7を使う分には、画面が小さいからか問題なかったのですけどね。

    そんなわけでMS Pゴシックに設定変更中だったのですが、どうにも違和感が抑えられず……。
    MS Pゴシックの方は、JIS90のものがWindows7までで配布終了ということなので、いずれは嫌でも慣れないといけないのかもしれませんね。

    返信削除
  3. MSゴシックをXPに戻したくてこちらにたどりつきました。
    手順通りで成功したのですが、IE9で印刷時に文字化けをしてしまいました。
    表示もプレビューも正常なのですが、印刷だけ文字化け・・・
    私だけでしょうか?他にも試された方いましたらコメント頂けると助かります。

    返信削除