2010年3月9日火曜日

HYBRID W-ZERO3でSkype

T-01Aを使っている友人から何やらSkypeで電話がかかってきた(PCで起動してた)ので、折角だからとHyZERO3にもSkypeを入れて通話を試してみた。

WindowsMobile版Skypeは2/26時点で提供停止となったが、以下からダウンロードして利用出来る。
#サポートしきれないから提供停止、というのもどうかと思うが……

WindowsCE FAN|Skype for Windows Mobile Ver.3.000
http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/PID4298/

接続方法は「ActiveSync/Wifiを使用」にして、起動前に回線を前もって繋いでおく。
「ActiveSync/Wifi/モバイルを使用」だと、後から携帯回線で繋ぐ旨の確認ダイアログが出てきて切断されることがあったので変更した。
前もって繋ぐ方法としては、自分はWkTaskの/oオプションを利用。

 
結果として、3Gで特に問題なく利用出来た。
設定のエコーキャンセルはオンにすると音声が途切れ途切れになった気がするので、オフの方が良さそう。

通話用の前面スピーカーを使う方法は以前も書いたが、以下で可能。
どうやらT-01Aはこういう方法がないみたい?

¥Windows¥WceSetAudioDev.exeを起動し、Handsetを選択。
元に戻す時はsperkerを選択。

前面スピーカーで通話すると頬が切断ボタンに触りそう。
というか多分1、2度触って切断されてしまった。

PC側Skypeからのファイル送信なども可能。
チャット画面でURLクリックも出来るようで、コピペすら出来ないメッセンジャーよりはいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿