2012年10月31日水曜日

iriverのDAP「Astell&Kern AK100」を購入

#2012/11/05 iriver Japanの方にもV1.12が来たので追記。

iriverのAstell&Kern AK100を購入した。
Amazonで注文したが、発売日から3日遅れで10/30に到着。



質感は非常に良い。手のひらサイズで少し重量感有り。
背面は鏡面仕立てで指紋が目立つのは気になる。
ディスプレイと背面には予め保護シートが貼られているようだ(※)。予備も一つ箱に入っている。
※最初からすぐ剥がせるようになっているフィルムとはまた別


音質についてはまだハイレゾ音源を試していない上、特に自分は音質マニアでもないため、他の人のレビューを見た方がよっぽど良いだろう。とりあえず自分の持っていたOggVorbisファイルはほぼ問題なく再生出来ている(今のところ1ファイルだけ再生出来ないものがあったが……)。
iriverのサイトに音源比較用のファイルが置かれたので、聴き比べてみる予定。

Astell&Kern AK100×Net Audio スペシャルレコーディング | iriver Japan
http://www.iriver.jp/product/iriver/ak100/highreso_download.html

ファームウェアバージョンはv1.11JP。
microSDカードは2GBのおまけ付き。microSDXCの64GB×2もFAT32フォーマットなら使えるという話。
本体に32GB(実容量29GB程度)あるのは非常に良いが、USB2.0なので転送が遅い。
そろそろUSB3.0が当たり前になっても良いと思うのだが……。
電源オン状態ならmicroUSB端子からそのままPCに繋ぐだけでマスストレージ認識する(microSDはそれぞれ別ドライブとなる)のは使いやすい。

操作性について。
起動/終了は画面上部のキー長押し。短押しで画面オフ。
起動については30秒~最大1分くらいかかり、非常に遅い。起動後の自動再生機能もない。
一時停止状態ではオートパワーオフ機能が働く。10分~2時間の設定可。

右側面のボリュームダイアルは画面オフ時ロックの設定可。
左側面の【前曲・巻き戻し/再生・一時停止/次曲・早送り】の3キーがある。
これは胸ポケットに入れた状態でも操作しやすい。

画面は静電容量式のタッチパネル。タッチでの画面操作は何とか及第点と言える程度。

フォントは所謂中華フォント。一部の漢字に違和感があるが、iriver製品は以前から同じなので特に気にしない。

自分はファイルのタグ情報やプレイリストよりもフォルダ管理で再生する派なのだが、フォルダ管理はかなり低機能。
・フォルダを開くのに数秒以上の読込時間がかかることがある
・フォルダ毎の再生機能がない(曲選択後のオールリピートはサブフォルダを含まないフォルダ内)
・トラックリストを押しても再生中フォルダが表示されない
等々。

ファイル削除機能は最初ないかと思ったが、ファイルを左フリックで「プレイリスト追加/ファイル削除」のメニューが出てくる。マニュアルにも書かれておらず分かりにくい。

SPINNの時も思ったが、フォルダ管理が以前のiFPシリーズより劣化しているのは非常に残念。
また、終了後に再度起動した時、前回の再生リストが保持されない問題もある。

ハードウェアとしての作りはしっかりしているだけに、操作性の悪さが目立つ。
勿体ないので、サポートに要望を色々出してみた。
iriver Japanの親会社マウスコンピューターはインタビューで日本のサポートをきっちりすると言っていたと思うので、アップデートで改善されることを期待する。

Astell&Kern AK100 サポート情報 | iriver Japan
http://www.iriver.jp/product/iriver/ak100/support.html
http://www.iriver.jp/support/download/firmware/?product=AK100

AK100の韓国版サポートページ。ファームウェアV1.12が出ている。
http://service.iriver.co.kr/DownLoad/cs_down.aspx?pName=AK100
http://service.iriver.co.kr/DownLoad/cs_down.aspx?pName=AK100&idx=1438
・AK100のPlaylistsフォルダに音楽ファイルを保存した場合、読込中のまま止まる症状を改善
・FLACファイルのタグデータが正常でない場合にDBが正常に動作しない、また再生時に動作が止まる症状を改善

そのまま日本の物に使えるかどうか分からないが、今のところ関係ないので入れていない。

一度電源オン状態でUSB充電から外した時にフリーズした。
リセットは[前曲・巻き戻しキー+電源キー]の7秒押し。
マニュアルではメモリ内容と時刻設定が初期化されると書かれていたが、実際にやってみると初期化はされなかった。


起動時間の長さやフォルダ管理等が改善すれば非常に良い端末になってくれそうだが……さてどうなるやら。


日本のサイトにもV1.12が来た。内容は韓国版と同じ。

AK100 Firmware V1.12 | iriver Japan
http://www.iriver.jp/support/download/firmware/?product=AK100&article=504



0 件のコメント:

コメントを投稿