2012年10月28日日曜日

整備済品iPad3を購入

#2012/10/30 追記

iPad4が発表されてiPad3の整備済品が値下げされていた。
ちょうどiOS版GALAPAGOSアプリの機能が一通りAndroid版に追いついたこともあり、試してみたくてつい衝動的に注文してしまった。

iPad整備済製品 - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/ipad/ipad3/wi_fi

10/24に以下のように値下がりしたようだ。Wi-Fiの64GB版を購入。
・iPad3 Wi-Fiモデル 16GB 38,400円 → 33,000円
・iPad3 Wi-Fiモデル 32GB 46,800円 → 39,800円
・iPad3 Wi-Fiモデル 64GB 54,800円 → 46,600円


iOS版GALAPAGOSアプリの評価については別記事でいずれ書くかも……。

とりあえずiPad3本体について。
重い。652gは重すぎる。いや買う前から分かってはいたのだけど。もう100gは軽くないと無理。
ディスプレイはそこそこ鮮明で輝度が高く、白が綺麗。
たださすがに有機ELの鮮やかさには及ばない。

自分が使うタブレットとしては画面サイズはもう一回り小さくて良さそうだ。
4:3比率でこのサイズは意外と持つ時にバランスが悪い。
iOS5.1.1なので話題になっているAppleマップではなくGoogleマップ。

初期設定やAppStore利用設定のくどさ、馬鹿みたいにメールが何個も送られてくるのは嫌な感じ。

入れ替えられないという文字入力(IME)が使いにくい。物理キーボードが欲しくなる。
iPad Keyboard DockはiPad3にも使えそうではあるが……。

また、根本的にiOSのUIが自分に合わないことも再認識。
重いのと合わせて、使っていてかなりストレスがたまる。スタンドに置いて使うという方法もあるだろうが、自分はそういう使い方はしそうにない。
4本/5本指ジェスチャーは慣れればまぁ有りかも。

一応NOOK HD+を買ってから比較するために暫くは持っておくが、近いうちに売る可能性が高い。


追記。

このままじゃ全く使わなくなってしまいそうなので、結局スタンド検討。
買わなくてもそういえば以前UMPCを置いていた段ボールスタンドがあったなぁと思い、土台を広くして再利用。


しょぼい割に角度は丁度良く意外と有りだが……これではGALAPAGOSのコミック見開き専用の据え置き端末になってしまいそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿