2011年12月13日火曜日

GALAXY Note≪Sheep ROM≫でカメラを無音化する

Sheep ROMを焼いたGALAXY Noteを使っていたら、カメラのシャッター音が非常に大きく、煩わしくなっていた。
部屋の中でも相当に気になるレベル。

標準ROMでは確かカメラの設定からシャッター音が消せたのだが、こちらはカメラアプリが変わったからかAndroid2.3.6になったからか、シャッター音の設定自体がない。


カメラ自体はそんなに使わないが、気になるので消す方法を探してみた。

・サイレントモード
  →意味なし
・/system/build.prop に ro.camera.sound.forced=0 を追加する
  →意味なし
・/data/data/com.sec.android.app.camera/shared_prefs/
  com.sec.android.app.camera_preferences.xml に
  <int name="pref_setup_shuttersound_key" value="0" >を追加する
  →意味なし

ファイル差し替えしか方法がなさそうなのでやってみた。

ROM Toolbox ※root必須
https://market.android.com/details?id=com.jrummy.liberty.toolbox

起動したらRoot Browserを選択する。



/system/media/audio/ui/に移動し、Shutter_01.oggを選択。


Deleteで消す。#無音ファイルに置き換えでも良い
念のためCopyで/sdcard/external_sd/直下とかの分かりやすいところにバックアップを取っておいた方が良い。
#ビデオの方はCam_Start.oggとCam_Stop.ogg削除で消える

一応これだけでシャッター音は消えるが、まだピント合わせ(フォーカス)の音が鳴る。
こちらはカメラアプリ内のファイルを弄る必要があるようだ。


同じくRoot Browserで/system/app/へ移動する。
Camera.apkを/sdcard/external_sd/直下等の適当な場所へコピーし、PC側で編集する。

apkは単なるZIPファイルのようなので、適当なソフト(自分はNoahを使用)で解凍すると、以下のようなファイル/フォルダが出てくる。


¥res¥raw内に以下3ファイルがあるので、autofocusの2つを無音ファイルに置き換えれば良い。
autofocus_error.ogg
autofocus_ok.ogg
・cameratimer.ogg

ダウンロード:nosound.ogg

上記ファイルをリネームして置き換える。
そして全体をZIPで固め直す。上のMETA-INF等の全ファイル/フォルダを選択して無圧縮ZIPで固める。
ファイル名をCamera.apkに変更する。

固め直したCamera.apkをSDカードに戻す。
Root Browserで/system/app/に移動し、元のCamera.apkを削除する。
#バックアップは取っておいた方が良い
そして固め直したCamera.apkをそこに置けば完了。ピント合わせの音も消える。


Camera.apk編集が面倒な人用。

ダウンロード:Camera.apk

14 件のコメント:

  1. 有益な情報ありがとうございます。
    また、apkファイル、ありがたく利用させていただきます。
    これからも、いろいろな情報の寄稿、がんばってください。
    楽しみにしております。

    返信削除
  2. あ・ カメラが消えた!
    国際版Galaxy Noteをroot化して上記 Camera.apkを上書きコピーしたらもともとのカメラのアイコンが消えちゃいました?? なんか間違ったのでしょうか??

    返信削除
  3. なるほど・・ファームウェアのバージョンの違いによるものなのでしょう。しかし困ったなぁ・・バックアップ取り忘れました!どなたかもともとのCamera.apkもってないかなぁ・・・

    返信削除
  4. はじめまして
    SC-05Dでも解説どおりに作業を進めて無事に消せました。
    build.prop編集で消えなくて行き詰っていたのですが、
    apkの中身を差し替えるのですね。
    昔のwindowsmobile機を思い出します(笑)
    貴重な情報&nosound.oggありがとうございました。

    返信削除
  5. はじめまして
    Shutter_01.oggをコピーしてからSDにバックアップするやり方がわからないです。
    初心者で、すいません。

    返信削除
  6. はじめまして!
    いつも読ませてもらっていて、色々と助けられております!
    今回もこのカメラファイルを使わせてもらおうとダウンロードした所
    ウイルスが見つかったと、セキュリティソフトに弾かれました。
    作成時に間違って混入したって事あるんでしょうか?

    失礼なコメントかもしれませんが、よろしくお願い致します。

    返信削除
  7. 度々失礼いたします。すみません、使用しているのは
    KINGSOFTです。僕の方もF-SECUREで試しにスキャンした所
    問題無しでした。
    何かのファイルをウイルスと勘違いしてるかもしれませんね。
    では、使わせていただきます!

    返信削除
  8. あ、更に詳細なのですが android.troj.undef.(kcloud) という
    ものが検出されていました。

    返信削除
  9. KINGSOFTというと検出率最下位や誤検出多数等、評価は散々なので当てにならないでしょうねぇ。

    返信削除
  10. 初めまして。
    camera.apkの入れ替えがうまくいきません。

    メモリーカードがどうのと出てしまいます。

    アプリ画面にもカメラの絵ではなく四角く黒く出ます。

    方法ありますか?

    返信削除
  11. 9月27日にコメントしたものです。
    解決できました。

    返信削除
  12. 同じくcamera.apkの入れ替えがうまくいきません。

    メモリーカードがどうのと出てしまいます。

    アプリ画面にもカメラの絵ではなく四角く黒く出ます。

    方法ありますか?

    返信削除
  13. 先ほどコメント入れたものです。

    cameraをICS用を入れたら無音のままでした。

    返信削除
  14. カメラ無音化、参考になりました。
    ICSでもうまくいきました。
    ありがとうございます。

    返信削除