2011年1月15日土曜日

Streakメモ:縦画面固定

#2011/07/24追記
#人によってはアプリ「Orientation Control」を使う方法の方が良いかも
#2011/07/29追記 副作用について

Streakは横画面が基本なので、自動回転をOFFにすると一般的なAndroid端末と異なり横画面固定となる。
これはこれで良いのだが、何となく縦画面で固定したい時がある。
その方法が出ていたのでメモ。

〓SoftBank DELL Streak (001DL) Part2 より引用
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1293253164/287

加速度センサーを誤魔化して、強制的に常に縦画面に固定して使用する方法

1.設定で、Auto rotation(縦横の自動切り替え)はオンにしておく
2.Streakの電源を落とす
3.カメラボタンと電源ボタンを同時長押しして、Fastbootモードに入る
4.右下のタッチテンキーで*#301#と入力
5.同様に08→Enter
6.センサーの校正モードになるので、 Streakを自分の顔の前で逆さに持ち
  (スピーカー側が下になる向きで、地面と直角がいいみたい)この状態で
  画面の「RUN」をタッチ
7.これで加速度センサーの校正は終了するが、画面下のほうに照度センサーか
  なんかのエラー(赤帯)がまだ残っている
8.a.真ん中の赤帯をクリアするには、フロントカメラの前で自分の手をなびかせる
    (いろんなスピードで試したらそのうち緑になってクリアします)
  b.下の赤帯をクリアするには、懐中電灯かなんかをフロントかめらに照射する。
    うまくいかなかったら、指でカメラを完全に塞いでみたりするといいかも。
9.全部が緑帯になったら、画面左に「Pass」ボタンが出てくるので、そこをタップ
10.右下のテンキーで00→Enter
11.*#7589を入力
12.ボリュームキーで「OS」の項目まで行き、カメラボタンを押す
13.次の画面でボリュームキーで同様に「Jump To APPSBL」に行きカメラボタンで選択

勝手に再起動して加速度センサーの麻痺化成功です。

起動後は、寝っ転がって使っても、センサーは縦持ちと勘違いするためか常に
縦画面維持です。

※なお、この作業後はMapで電子コンパスを使ってみると若干挙動が変かも?
  もとの状態覚えてないからわからんなw なんか、地面と水平に置いた時の
  コンパスの向きが怪しい気が…
  まーコンパスつかわねーから知らんw

※元に戻したかったら、たぶん手順6で横画面でテーブルに置くとかなんか
  ちゃんとした向きでやれば戻ると思う(未確認)

なお、ロック画面の縦固定は Lockbot Proとかいうアプリを入れたら幸せになるかも
(時間なくてまだStreakで試せてない)

以下補足。
・スピーカーは前面の通話用のもの
・上記を実行しても、自動回転をOFFにすれば横画面固定となる

しかし元に戻したい場合などに面倒なので、こういうのがアプリ化されたらいいのになぁ。
加速度センサー麻痺の。
マーケットを色々と探してみたが、自動回転ON/OFFアプリしか見つからなかった。


これを行うことによる副作用。
・3Dの電子コンパスを使うと傾きがおかしくなる #方角自体は合っているみたい?
・カメラを起動するとメニューの向きがおかしい
・カメラで撮った写真の向きがおかしい(横向き時)

0 件のコメント:

コメントを投稿