2010年3月7日日曜日

Windows7のフォント

関係ないメモ。

Windows7のフォントはメイリオが基本だが、気に入らない場合は以下から個別に変更可能。
[コントロールパネル]-[個人設定]-[ウィンドウの色]-[デザインの詳細設定]

メイリオの他にMeiryo UIというものも7から加わっている。

また、Windows7のMSゴシック/明朝系フォントはXPの頃から形状が変更されている。
これはVistaの時からの改変。
具体的に分かりやすいものとして、MS Pゴシックの10ポイントで英数字が横に広くなっている。
これには違和感を持つ人が多いようだ。

これをXPの頃の形状に戻す方法。

1.WindowsXPからmsgothic.ttcを持ってくる ※1
2.msgothic.ttcを右クリックしてインストール
3.Windows7向けJIS90互換MS ゴシック・明朝フォントパッケージをインストール
4.上記フォントパッケージをアンインストール ※2

※1 XPからのアップグレードなら C:\Windows.old\Windows\Fonts フォルダに残っているはず
※2 [プログラムと機能]で「インストールされた更新プログラムを表示」

3と4でそれぞれ再起動を求められる。
4の再起動が終わると、フォントがXPのものに置き換わる。

2 件のコメント:

  1. Win7のフォントはVista(というよりXP/2003で新JIS対応フォントにアップデートしていればそうなっていますが)からもさらに変わっています。MS Pゴシック(UIゴシックもですが)の9ポイントで半角の「2」を表示してみると違いが分かります。
    10ポイントの違和感は確かに感じますが、使っていれば慣れますね。

    返信削除
  2. MSゴシックをXPに戻したくてこちらにたどりつきました。
    手順通りで成功したのですが、IE9で印刷時に文字化けをしてしまいました。
    表示もプレビューも正常なのですが、印刷だけ文字化け・・・
    私だけでしょうか?他にも試された方いましたらコメント頂けると助かります。

    返信削除