2013年2月8日金曜日

BlackBerryが日本撤退の報道【確定】

#2013/02/09 BlackBerryからコメントが発表されたようなので追記(結局は事実上の一時撤退)
#2013/02/08 ロイター記事、ドコモのコメント記事を追記
#2013/02/08 確定情報が出たので追記

ブラックベリー、日本撤退 アップルに対抗できず  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO51486360X00C13A2TJ1000/

BlackBerryが日本から撤退すると報道されている。既存顧客へのサポートは継続。
一時期5%程度あったシェアが足下では0.3%にまで落ち込んでいるとのこと。

BlackBerry Bold 9900 RDY71UW シムフリー

先日発表されたBlackBerry 10 OS搭載機「Z10/Q10」もドコモからは販売されない見通し。
BlackBerry Bold 9900が最後の端末となるようだ。

よく今まで販売し続けていたものだ、とは思う。
BlackBerryはSIMフリーの物を輸入しても日本語の利用に難があるという話なので、ガジェット好きにとっても今後の利用のハードルは上がりそうだ。

個人的にはQWERTYキーボードのあるBlackBerryの形状自体は非常に魅力的だと思っているのだが、横幅が狭くキーが小さすぎてろくに使えそうにないので結局買うことはなかった。
あとトラックパッド操作も苦手。BlackBerry Q10のようにQWERTY以外のキーを省くのもさすがにどうかと思うが。

GALAXY Note程度の端末の大きさでストレートQWERTYタイプになれば良いのに、とよく考えていた。
こういうの↓が欲しい。Dapeng A9000というらしい。スペックがもうちょっとまともなら……。

【海外端末】5インチボディーに物理フルキー搭載の中華スマホは謎だらけ
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/086/86207/



縦スライドQWERTYのTorchや折り畳みQWERTYのStyleも結局販売はされなかった。

BlackBerry Torch 9810 ホワイト at&t モデル 日本語化済み


BlackBerry Style 9670 【BlackBerry 6を搭載した二つ折り端末】ブラックベリー スタイル 9670

P'9981だけは欲しかった……馬鹿みたいな値段だけど。


Porsche Design P'9981 Smartphone from BlackBerry

今の状況からしてこの撤退はほぼ確実と思われるが、さてBlackBerry 10で再起して今後日本に再参入することはあるのかどうか……。


撤退確定したようなので追記。BlackBerry 10端末も日本では発売予定なしとのこと。

BlackBerry、日本市場からの撤退を認める--「BlackBerry 10」端末は国内で発売せず - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35027985/

ロイターの方では「将来的には新たなOSを日本語にも対応させていく」という話も出ている。
いつになるかは分からないが……。

加ブラックベリー、当面は新OS搭載機を日本に投入せず | テクノロジーニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE91700I20130208

一応ドコモもコメントを出したようだが、新端末は引き続き検討する、という程度の話でしかない。

BlackBerry撤退報道、ドコモがコメント - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130208_587032.html


更に追記。BlackBerryからのコメント。

BlackBerry日本撤退というわけではない 同社がコメント
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/127/127906/

まぁこれを読んだって結局BB10端末を当面出すことはないということで、事実上の一時撤退には違いないのだが……。ドコモが費用を出してローカライズに全面協力する、ということが確定すれば変わってくるかもしれない。
#なんか、日経報道時点では撤退前提だったBlackBerryをドコモが引き留め中、という感じ



0 件のコメント:

コメントを投稿