2012年11月14日水曜日

GALAXY Camera到着、外観レビュー

【他のレビュー記事】
GALAXY Cameraの画質レビュー(簡易)
GALAXY Cameraのカメラ/アプリ機能レビュー

11/7に注文したGALAXY Cameraを11/13に受け取った。
かかった税金やDHL輸送状況については注文記事参照。
公式ページリンクやスペック等も上記から。

とりあえず外観を確認。

小さい箱。角が少し潰れていた。

注文したのはWhite。
4.8インチ画面を備えるだけあって大きく感じる。
メーカーロゴの横にあるのはオートフォーカスランプ。

レンズの左下に出っ張りがあって少し持ちにくい。

つや消し加工のため液晶面以外は指紋が付くことはない。

大きさの割に薄い。光学21倍ズームとは思えないくらい。
上部には電源ボタンとズームレバー、フラッシュ。
右側面にはイヤホン端子、microUSBポート、ストラップ穴。左側面にはフラッシュ用のボタンがある。
レンズ部まで含めた厚さは実測35mm(公式スペック表の寸法は70.8 x 128.7 x 19.1mm)。

底面にはバッテリー/microSD/microSIMのスロットとminiHDMIポートがある。
miniHDMIポートは蓋をした状態からでも開くことが可能な作りになっている。

手に持ったところ。 液晶画面は綺麗。大画面なので撮った写真が分かりやすい。
実測302gでそこそこの重量。一応胸ポケットサイズではあるがお勧めしない。

縦持ち。
裏だけ見ると完全にスマートフォン。
重いがレンズ部分を指で支える形になるので意外と持ちやすい。

XZ-1との大きさ比較。一回り大きいけど薄い。


少し大きめではあるが、ハイエンドコンデジを持っている人なら比較的すぐ慣れやすいサイズだろう。
23mm広角、光学21倍ズーム、4.8インチ大画面、スムーズなタッチ操作、Dropboxやその他Androidアプリ等による共有連携というメリットを考えるとかなり良い感じ。
後は色々撮って画質を見てみたい。


GALAXY Cameraのオート設定で撮ってみた。
サイズ変更以外は修正なし。

9.4倍以上くらいにズームすれば近距離でも歪みが少なく撮れる。
(2メートルくらい離れる必要があるが……)

IIJmioのSIMカットに使ったmicroSIMカッター。
(2100円でSIM変更するよりこれを550円で買う方が安上がり)


カメラ部分については別途記事に書くが、分かったことを列記しておく。
正直、国内のフルタッチデジカメが全部過去の物になる使いやすさだと思う。
(完全に日本語化されてるしね……意外と国内投入早いのかも)

・初期設定でDropbox連携(自動アップロード)が出来る
・Dropboxの容量を50GBもらえる(PC用ソフトのインストールや紹介等、幾つか条件がある)
・Dropboxへの自動アップロードはWi-Fi時のみの設定可能
・Dropboxへの自動アップロードはバッテリーが15%以上くらい残っていないと動かない

・日本語化可能(標準のマルベリフォント以外にもチョコクッキー等のフォントがある)
・カメラの操作について分かりやすい日本語の説明が表示される(ISOや絞り等々)

・カメラやギャラリーの操作は非常に快適
・カメラとホームの切替はスムーズ
・シャッターボタンで即座にカメラモードに切替
・シャッター音はOFF可能

・バッテリーが5%以下になるとカメラが使えなくなる
・画面ON時のみネットワークを有効にするスマートネットワーク機能有り
・省電力モード有り
・TVオフタイマー設定で自動電源OFF(1~4時間、設定なしも可)
・高速電源ONの機能があり、電源OFF後24時間以内は即起動

・光学ズームは21倍まで3秒程度
・初期の写真サイズはワイド12Mで16Mから上下が切れた状態となる
・マクロは最短4~5cmくらい(スペック上は10cm)
・EXIF情報のサムネイル画像は画質の悪い4:3切り抜き

・スクリーンショットは電源キー+ズームアウト長押し(又は手のひらスライド)
・ズームイン/ズームアウトはカメラ以外では音量大/小として機能
・カメラアプリZOOM FXを入れてみたがズームが上手く動かず(音量キー割当)

Androidデジカメということでバッテリー部分が気になるところだが、省電力の設定が充実している印象。あとは実際に使っていって判断したい。

Dropbox招待からの登録で500MBのボーナス容量をもらいたい人は以下URLからどうぞ。
http://db.tt/pSPErqxp
(50GBの取得条件でもあるし、折角なので……)


既にレビューを書いている人がいるのでメモ。

GALAXY Camera EK-GC100 | Jetstream BLOG
http://jetstream.bz/galaxy-camera-ek-gc100/



4 件のコメント:

  1. 初めまして。同じくGalaxy Cameraを購入した者です。
    自分のは外での撮影や室内でちょっと日光が当たっている箇所など、
    ほとんど全ての場面で写真が赤みがかってしまうのですが、
    そちらのGalaxy Cameraはいかがですか?
    (自動モード、ホワイトバランスは自動、またはエキスパートモードでホワイトバランスをカスタムに調整してもおかしい)
    あまりにも酷いのでショップに交換してもらう予定ですが・・・。
    他の方のGCameraがいかがなのかきになりコメントさせていただきました次第です。

    返信削除
  2. お写真拝見しました。自然な色合いで問題無さそうですね・・・素晴らしいです。

    ちなみに自分の場合はこうなっています。
    https://plus.google.com/photos/113936869890784356979/albums/5813840684394493809

    お返事ありがとうございました。
    初期不良で交換できないか問い合わせる決心がつきました。
    お写真の記事今後も参考にさせていただきます。

    返信削除
  3. 不良写真見ましたが、これはかなり酷いですね……。
    間違いなく初期不良でしょうねぇ。

    返信削除
  4. 完全日本語化されているのは、海外直輸入のもので…という事ですかね!? 

    自分も購入を検討していて、Android部分は日本語化する方法を知っているものの、
    カメラのセッティングでも日本語表示できますか!?

    返信削除