2011年7月14日木曜日

メディアタブレットGALAPAGOSがAndroid2.3対応

SHARPのメディアタブレット、GALAPAGOSのOSがAndroid2.3へ変更可能になるらしい。

Android™ 2.3に変更するシステムソフトについて
http://www.sharp.co.jp/mediatablet/android/index.html


シャープ GALAPAGOS を Android 2.3 化にするシステムソフト、7月25日配信
http://japanese.engadget.com/2011/07/14/galapagos-android-2-3/

そもそもGALAPAGOSは発表当初はOSがAndroidとなっていたのだが、発売前にその表記がなくなり、LinuxベースのOSという風になっていた。
少々気になっていた部分であったが、ここにきてAndroidに転身するようだ。
Androidマーケットにも対応。

5.5インチ版と10.8インチ版があるが、両方ともAndroid2.3に対応の模様。
10.8インチ版はそれこそAndroid3系の方が良さそうだが、アプリ側が対応していないのだろう。

GALAPAGOSは戻るキーとホームキーのみでメニューキーがないのだが、ホームキーの長押しがメニューキー扱いになるみたい。

GALAPAGOSアプリの方も合わせてバージョンアップするようだが、これはAndroidマーケットのGALAPAGOS Appも同様だろうか?
辞書コンテンツが買えるようになるそうな。

5.5インチ版はStreakより一回り大きいが、解像度がStreakよりも良いのでちょっと気になる。
これで3G対応SIMフリー端末だったら買い換えも検討に値したのだが。





端末サイズ解像度重量
GALAPAGOS 5.5インチ版167.0×92.0×12.9 mm1024×600220g
DELL Streak152.9×79.1×10.1 mm800×480220g

GALAPAGOSの仕様はこちら。
http://www.sharp.co.jp/mediatablet/spec/index.html

CPUなどのスペックがさっぱり分からない。
実際Android端末としてどれ程の操作感になるのやら。

後継機辺りで高スペック&3G対応SIMフリーになったりしないかな、という微かな望みを持ってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿