2011年5月28日土曜日

WindowsMobile6.Xアプリのストア登録受付終了

MS、Windows Mobile 6.Xアプリのストア登録受付を終了へ
http://japanese.engadget.com/2011/05/27/windows-mobile/

WM6向けアプリ登録終了だそうな。
そもそもWMのMarketplaceはどんなのだったっけ……と思って今ブログ内を検索してみた。
そういえばこんなのあったなぁ……。去年アンインストールしたけども。

WMはずっとマーケットがなくて、ようやく出てきたGiraffeとAplioが多少使えるレベルとなったが、その後に出てきたMarketplaceは正直登録数が少なすぎて使い物にならず、存在感は希薄だった。

WMのアプリの入れにくさとAndroidマーケットの便利さを考えると、WP7がそれまでの資産を捨てて全てを刷新し、マーケット集約型に転換したのは正解に思える。


まだWP7が普及してくるかどうかは未知数だが、もう暫くすると大型アップデート"Mango"の載った端末が出てくるはずで、Nokiaとの提携による端末や日本展開が期待できる。

WP7は日本メーカーでは富士通がパートナーとして挙げられているようだが、実際に発売するかどうかは分からない。
しかし富士通は最近でもWindows7ケータイを発表したり、以前にもF1100という非常にデザインが私好みなWM端末を出していたりするので、期待したい。

何はともあれ端末を触ってみたいところである。

1 件のコメント:

  1. でも野良アプリも入れさせて欲しいと思うのは私だけではないはず。

    返信削除