2010年9月21日火曜日

HYBRID W-ZERO3で手書きメモ

#2010/09/22 HandyMemoなどの記述を修正

HYBRID W-ZERO3で手軽に手書きメモ出来るソフトが
欲しくなったので探してみた。海外ソフト含む。

WindowsMobile標準のメモ
書きやすいが、あまり綺麗には書けない。
また、書いた文字を消しにくい。筆跡を長押しして選択し削除など。

PhatPad
シェアウェア($39.95)。
高機能で使いやすいようだが、高いので試していない。
試用版があるという話だが、どこにあるのか全く分からない…… 。
今のバージョンは出来ないのか、それとも見逃しているのか。

Memora
こちらもシェアだが、2週間は無料で試せるので使ってみた。
古いソフトだからか、アイコンが滅茶苦茶小さくなるので微妙。

comono HandyMemo
フリー。Aplioから直にインストール可能。
使いやすいが、描画はあまり滑らかではない。Undoはあるがメニュー内で1回だけ。
初期状態はメモ可能な範囲が480x480しかないが、設定で
「メモのサイズを最適化する」 にチェックすることで、サイズを変更可能。
カーソル左右でメモ切り替えが出来、複数メモの管理がしやすい。
メモ削除でエラーが起きることがあったが、強制終了はしないのでまぁ良し。

おえかき
フリー。シンプルかつ簡単操作で使いやすい。
……が、480x480しか描ける範囲がない。

PocketPicture
フリー。手書きメモというかグラフィックエディタ。
手軽にメモ、というものではない。

手書き for ポケP
フリー。Today画面に手書きメモ。
あまり滑らかではなく、Undoがない。複数メモも作れない。
ペンを離した時に描画されるため、遅れて見える。

apMemo
シンプルで良いが13.99ドルのシェアウェア。14日間試用可。
複数メモの管理がしやすい。左右カーソルやサムネイルで選べる。
Undo機能がない。自動保存。
速く書くと認識が追いつかず、上手く書けないことが多い。

ScreenWriter
フリー。一通りの機能はそろっている。自動保存。Undoは9回まで。
複数メモの管理がしやすい。 1つのメモに対して4ページ。
HYBRID W-ZERO3だと微妙に解像度が大きすぎるのか、
下部が数十ピクセルほど変な表示になる。
エラーで頻繁に落ちる。 落ちた場合は保存されない。
Omarket(旧OpnMarket)から直にインストール可能。

Evernote
フリー。前述の通り。無限Undo可能。
文字の滑らかさや削除のし易さなど、非常に使いやすいのだが、
メモの再編集が出来ない(Windows版クライアントでは再編集可)。
また、オンライン上に保存するため、保存したメモを見るにはネット接続が必須。


単純に書きやすさや使いやすさを見ると、
Evernote>ScreenWriter>HandyMemo>その他

しかしEvernoteは再編集不可、ScreenWriterはエラーで落ちる。
常用するならHandyMemoだろうか。でもあまり綺麗に書けないのが難点。
Evernoteの描画の滑らかさは圧倒的なので、こちらも平行して使ってみようかと思う。

2 件のコメント:

  1. HandyMemoは、メニュー→設定→メモのサイズを最適化、で次に新規作成するメモから画面サイズに合わせたメモになりますよ。

    返信削除
  2. 有り難うございます。
    一度その設定は試していたのですが、適用は次のメモからだったのですね……。
    何も変わらないので意味なしと思い込んでました。

    返信削除