2012年12月1日土曜日

電子書籍サービスGALAPAGOS、2周年記念キャンペーンを開始

スクエア | 2周年記念キャンペーン | 電子書籍のGALAPAGOS STORE
http://galapagosstore.com/web/square/2885


GALAPAGOS STOREで2周年記念キャンペーンが11/30より開始された。
実際の2周年は2012/12/10。サービス開始当初はTSUTAYA GALAPAGOSだった。

半額分のポイントバックキャンペーンや日経新聞2ヶ月無料等々、様々なものが予定されている。
未公開なものが多いが、順次公開予定のようだ。

12/3からは大作ファンタジーが全巻半額となっているが、これはニュースサイトで情報の出ている『グイン・サーガ』全152冊のことと思われる。12月いっぱいまでのはず。

これについては恐らく他の電子書籍ストアでも実施されるが、GALAPAGOS STOREではGALAPAGOSポイントが有効に活用出来るので有り難い。

全巻買うと210円×152冊で31,920円。
例えば月額定期ポイント20000と10000を契約した場合、30,000円で35,500円分が買える。全巻買っても3,580円余ることになる。月額定期は即解約してもその後2ヶ月間同じプランが契約出来なくなるだけなので、一時的に使うのは有りだろう。
即時ポイントの場合は20000と10000で33300円分が買える。

自分は1巻だけポイントバックキャンペーンの時に買っていたのだが、折角だから全巻買ってみるかということで月額定期ポイント10000を一時的に追加してみた(既に解約済み)。


あとは12/7以降公開のキャンペーンだが、期待している。
iPhone/iPad版GALAPAGOSアプリの劇的進化も書かれているが、Android版も仲間に入れてあげてください……。
まぁ以前iPad版アプリ最適化の話も出ていたので、その辺りだとは思われる。あとお気に入り機能実装などのAndroid版に劣っている部分の改善。

正直iOS版は一覧性や操作性が悪く好きではないので、もうちょっとまともになればなぁ、とは思っている(ネット書庫連携はAndroid版より使いやすいのだが)。
以下はAndroid版。未読が最近溜まりすぎ。


しかしまぁ2年である。感慨深い。
専用タブレットが大失敗して撤退するかのような報道がありつつも「GALAPAGOSは決して撤退しない」と述べ、その後も地道且つ着実に蔵書を増やし、アプリの機能も改善し、良いサービスに育ってきている。
ネット書庫やGALAPAGOSポイントは自分が電子書籍購入にシフトする良い切っ掛けだった。
GALAXY Note×GALAPAGOSの組み合わせは最高だと今でも思っている。
GALAPAGOSのサービス仕様

ただ、今はSHARP本体が厳しいこともありGALAPAGOS事業の予算も少ないようだ。販促にも苦労している模様。
今年度に出す予定といっていたIGZO搭載GALAPAGOSタブレットも出るかどうか怪しい。
auから出るIGZO搭載タブレット「AQUOS PAD SHT21」の売れ行きが良ければWi-Fi版を出す可能性はあるとか。

Kindleも日本上陸し存在感を増す中、GALAPAGOSには古参の電子書籍事業者として頑張って欲しい。
実際GALAPAGOSを使っていると、Kindleが優っている点なんて購入の簡便さくらいしかない。
電子書籍のヘビーユーザー(と言っていいのかどうか)としてはGALAPAGOSポイントのような安価に買える利用方法がない他のストアでは買う気にはならない。


最近読む量が買う量に追いついていないが、GALAPAGOSを応援する意味で今後もどんどん買っていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿