2012年1月30日月曜日

GALAXY NoteにカスタムROM≪Cassie's XtraLiteRom V6≫を焼いてみた

さて。
何やらGALAXY NoteにLA4のOTAアップデートが来たという話があるようだが、root化したりカスタムROMを焼いたりしている私には一向に関係がないわけで。

[ROM] Cassie's XtraLiteRom - xda-developers
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1365587

XtraLiteRomの安定版V6を焼いてみた。
V7はおてんば姫だのなんだの書いてあったのでやめておいた。

詳細は以下。
Based on stock LA3 Rom (Open Europe)
 71 CSC Files included XEU Default
 Deodexed
 Zipaligned
 Zipaligns on boot
 Supercharged 80MB LMB
 Thunderbolt 2.3.10 Tweaks
 Hardcores test Kernel
 Build prop tweaks sourced from google
 Hardware Ui Rendering
 Hardware acceleration
 Net Tweaks
 Media Tweaks
 SGS2 Louder Ringtones and Notifications
 Lower Auto Brightness settings
 Thin circular battery mod less obtrusive
 Old market reinstated
 Fingerprint set to KKA in build props for market access

焼き方。振動機能を有効にするために2回焼く必要があるみたい。
1. ZIPを内部SDカード直下に置く
2. CWMを起動(VolUPとHomeを押しながら電源)
3. install zip from sdcard - choose zip from internal sdcard でZIP選択
4. インストール完了したら再起動
5. 電源オフして再度CWMを起動
6. wipe data/factory reset
7. install zip from sdcard - choose zip from internal sdcard でZIP選択
8. インストール完了したら再起動

起動時のロック画面。……いやいや怖いって。

ホーム画面。綺麗な壁紙。

入っているアプリはこれだけ。
#Titanium BackupとAnRebootは後から入れたもの
かなり削減されている。だからXtraLiteRomなのだろう。
#ZIPにまとめられているので、必要なら後からインストールは出来る

端末情報。

GoogleマップやGメール等もないのでマーケットからインストール。
Googleマップは最初ログインしようとしても「ログインできません」と出る。
設定からログインしようとすると通知が出るので、そこからアクセス権限を許可すれば良い。

マーケットのバージョンは古い。
以下から3.4.4をダウンロードしてRoot Browserを使って/system/app/にコピー。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1166999
そのまま起動すると表示が少しおかしかったが端末再起動で直る。

root化済。Superuserのバージョンも古いのでマーケットからアップデート。
MTPが動かないのでUSB接続時はUSBマスストレージ使用となる。
カメラはシステム音量依存でそのまま無音化可能。
バッテリーアイコンが違う。3GとWiFiアイコンは通常。
まぁステータスバーのアイコンはROM Toolboxで簡単に変更出来るのでどうでも良い。

カーネルはSpeedMod K1-1テスト版。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1443385

Governorは基本的なものしか使えない。
これに含まれるCWMはrestoreで外部SDカードにアクセス出来ないので不便。
また、Deodexedとなっているがセルスタンバイ問題のパッチは転送時にエラーとなる。

FMカーネル2.0に入れ替えて上記問題解決。パッチも適用成功。

問題なく使えるのだが、輝度変更や画面オンオフの挙動が標準ROMと同じで遅い。
XtraLiteRomは色々最適化もしているようだが、一番のメリットは不要アプリの排除だろう。
だが自分は元々SheepROM1.2を使っていた時でも不要なアプリはかなり削除/凍結していたため、XtraLiteRomには特に良さが感じられなかった。

またSheepROM1.2+FMカーネル2.0に戻す予定。


ついでにバッテリーについても検証。
画面オフ状態で99→98%に減るまでの時間。ミンナの電池で確認。

初期状態だと約1時間30分。
FMカーネル2.0に変更してセルスタンバイパッチを当てて、Titanium Backupからアプリをリストアした状態だと約30分。

……やっぱり画面オフ時のバッテリー消費大は入れてるアプリが原因かね。
セルスタンバイパッチを当てると電池使用量の電波状態が黄色になるのは関係ある?
本来何も問題なければ緑色のはず。但しb-mobileデータSIMはパッチを当てないと赤色。
しかし赤よりも黄の方がバッテリーを食うとは思えない。
パッチを当てるとセルスタンバイ比率は明らかに下がるのだし。

面倒だが一つ一つ検証していくかねぇ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿