2011年11月19日土曜日

Android端末のGALAPAGOSで新聞購読

先日Android端末でも産経新聞が読めるようになったのだが、結構不満点が多い。
例えば以下のような。

・自動配信機能がない(いずれ有料の高機能版で対応するかも?)
・ページめくりや拡大縮小といった動作が重い
・広告が多い

幾ら無料でもこれではあまり読みたくならない。
ということで他の電子新聞を検討してみた。

GALAPAGOSで取り扱っている新聞なら自動配信機能がある。
幾つかお試し版を読んでみて、以下を購読してみることにした。

MAINICHI RT(朝刊)|GALAPAGOS STORE
http://galapagosstore.com/web/newspaper/subscription/5004

月900円で手頃。初月無料。

毎日jpで前日人気のあった記事などをまとめたものらしい。
元が無料記事なのは気になるが、構成が見やすいので読み物として良さそう。
マルチタッチによる拡大縮小だけでなく、ダブルタップにより3段階の拡大縮小出来るのが便利。

自動配信されたら通知バーにお知らせが届くので、そこから開く。

横画面表示。

ページめくりはGALAPAGOSの一般的なもの。
拡大縮小含め、動作は滑らかで軽快。

横Fitオンにして画面の横幅に合わせたところ。
このモードではページめくりはスライドとなる。

解像度が800x480しかないStreakではこれだとちょっと読みにくいので、もう少し拡大する必要がある。
解像度が1280x800のGALAXY Noteが欲しくなってくる……。

サムネイルはGALAPAGOSの機能をそのまま使う。縦画面だと縦スクロール。

GALAPAGOSはリーダー機能が良く出来ているので、安心して読める。
紙面は単なるニュース以外の読み物もあり、悪くなさそう。


他にGALAPAGOSで配信されている新聞。

日本経済新聞 電子版
月4,000円。紙版購読中なら+1,000円。高すぎる。
Webで日経記事を読むのとあまり変わらない構成に見える。
Web記事は無料会員でも十分に読めるので、あえて高い金額を出して読む価値は見出せない。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
月1,980円。ちょっと高い。
構成は普通。企業・経済関係中心。


他に月525円のものもあるが、内容が貧相なので読む価値はなさそう。


GALAPAGOS以外で自動配信に対応している新聞。

朝日新聞デジタル
月3,800円。紙版購読中なら+1,000円。高すぎる。
有料なのに広告がある、動作が遅い、等々で評判はあまり良くない。


電子新聞は紙面構成そのままのものとニュースサイト構成のものがあるようで。
紙面構成のものはスクロールに手間があるが、新聞だという感じがする。
ニュースサイト構成のものはリンクを辿って詳細を読む手間がある。
どちらを読むかは好みの問題だろう。

紙面構成のものは大画面かつ高解像度の端末だと読みやすそうだ。
解像度は1280x800くらい欲しい。ソニータブレットSなんて良さそう。
でも日常的に持ち運べる端末を考えると、現時点ではやはりGALAXY Noteが魅力的。

GALAXY Noteのドコモ版が発売されたら普通に買ってしまいそうな気がしてきた……。

0 件のコメント:

コメントを投稿