2011年10月7日金曜日

iPhone4Sのauとソフトバンクの月額料金、回線品質の話など

iPhone4Sの月額料金が出たようで。

【どっち!?】ソフトバンクとau(KDDI)のiPhone 4S コスト、速度、サービスを徹底比較
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/060/60551/


そういえばauの方は『~@ezweb.ne.jp』のメールアドレスが発売日から使えるそうな。
日経の記事で対応後回しとか出ていたのは何だったのか。

auの方が月額料金としては少し高くなる。
auが無理に対抗しようと安くしなかったのは好感が持てる。

回線品質は間違いなくauの方が上なのだから、品質の悪い方の価格に合わせる必要はない。
品質にはそれだけの価値があると見るべきだ。

品質が悪くても気にしない、安かろう悪かろうで良い人はソフトバンクに残れば良い。
ソフトバンクは乗り換えで安売りもするようだし、それにメリットがあると判断するならそれで良い。


ソフトバンクとauのiPhone決戦、回線の品質勝負へ
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-23532120111007

ソフトバンクもインフラ強化策として(また)基地局大幅増を計画しているようだが、以前から無謀な計画を立てては失敗を繰り返しているので全く当てにならない。
それに、ソフトバンクは基地局を効率無視で増やしているので、干渉などで回線品質は全然上がっていない(むしろ下がっている)という話はよく聞く。
自前で技術を持っていない会社はこういう部分で弱い。


「つながりやすいiPhone 4S」などを実現するKDDIの「EV-DO Advanced」
http://gigazine.net/news/20111007_kddi_evdo_advanced_ceatec_japan_2011/

対してau(KDDI)。
こちらは現在「CDMA EV-DO Advanced」という技術に取り組んでおり、2012年4月に導入を予定しているようだ。
これは空いている基地局に自動的に繋がるようにすることで、繋がりやすさを上げるという話。
混雑地域の通信品質向上、トラフィック増加による品質劣化の回避が見込めるそうだ。
基地局側のソフトウェアアップデートで対応するため、iPhone4Sもこれの恩恵が得られるとのこと。


両社の回線品質の評判が今後どうなっていくか期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿