2011年10月12日水曜日

雑記

適当に。

KDDIが韓国の通信関連事業者を子会社化、株式の85.5%取得
auは着々と高品質で快適な回線づくりを進めているようで。

タッチパネルを押し込めるKDDI「新感覚スマートフォン」、撫でてボタンの感触も
以前からKDDIが参考出展などをしている技術。
まだまだ完成に遠い感じがあるが、期待したいところ。

角川、メディアファクトリーを子会社化
ライトノベルの角川寡占が進むようで。
『聖剣の刀鍛冶』と『変態王子と笑わない猫。』についてはコミックを読んでいるが、原作はまだ読んだことがないので近々読んでみたい。特に後者。
そういえば角川グループのライトノベルは一向に電子書籍化される様子がない。
もうちょっと頑張って欲しいところ。

「Opera 12」、グラフィックスハードウェア対応を強化へ
メーラーが便利&拡張なしで十分な機能があるのでずっとOperaがメインブラウザなのだが、最近は互換性のないサイトが増えてきている。
BloggerなどのGoogle系サイトもその一つ。これはGoogleがChromeを出しており、そちらに特化させようとしているので仕方ないのかもしれない。
今は基本Opera、時々Chromeを使っているが、Opera12が出てもこの状況は変わらない気がする。

Google、Chrome拡張機能でマルチプラットフォームのリモートデスクトップ操作を可能に
なかなか便利そうである。マルチプラットフォームは個人的にはあまり関係ないが。
アクセスコードを毎回生成しないといけないのが面倒そうだ。
今はHamachiUltraVNCでLAN外のリモートデスクトップを行うことがあるが、これだとIPアドレス固定は不要なのだろうか。

Nook、Kindle3、Kindle4のページ切り替え速度比較
連続したページめくりの場合、Kindle4はKindle3よりかなり速いようである。
最近病院の待ち時間などでちょこちょこKindle4を触っているが、使いやすくてかなり満足。
自炊&加工で読める本を増やしていきたいが、面倒なのでなかなか……。
当面は青空文庫+青空キンドルのお世話になるかも。

固定IPアドレス付きも選べる「GREEN WiMAX」
1年契約なら安くなるが、そうでない契約も選べるようだ。
契約毎に苗木1本植林、契約が1年経過する度に、更にもう一本植林するとのこと。

前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去
正直どうでも良い。MacにもiPhoneにも興味はない。
iPhoneのことを記事にしたのは、auとソフトバンクの回線や評判が気になったからである。

ヨドバシ.com -ソニー 「PlayStation Vita」、10月15日(土)よりご予約受付開始!
ヨドバシはネットでは0時から予約開始。
どこで予約しようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿