2013年7月27日土曜日

GALAXY Noteで容量不足の警告が出てGoogleアカウント同期が出来なくなったので/data/log/のdumpstateログを削除してみた [GT-N7000][JellyBeer v4.20]

GALAXY Noteの内部ストレージは2GB+16GBなのだが、この2GB部分がいつの間にか残り60MBになっていて容量不足の警告が出て困っていた。
アプリの移動程度では解消されないくらいの容量圧迫。

Googleアカウントの同期も数週間行われなくなっていたが、これが原因のようだった。

DiskUsageを使って見てみると/data/log/の容量が1.3GBを超えていた。
※/data/log/配下を見るにはroot必須
※以下のスクショは削除中なのでlog容量が少なくなっている


実際に中身を見てみると1個1MB以上のdumpstateログが1000個以上溜まっていた。
RESET_BY_CP_SILENTRESETというログ……再起動関連? よく分からない。


単なるログファイルなので削除しても大丈夫だろう、ということで全削除。


無事空き容量が増えてアカウントの同期も行われた。

結局なぜ短期間にこんなにシステムログファイルが増えてしまったのかがよく分からないのだが……カスタムROMに何か問題があったのだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿