2013年5月27日月曜日

Astell&Kern AK100のハックファームウェア(AK120ベース)が配布? フォルダ読込高速化、ギャップレス対応等 ※但し危険 

#2013/05/28 システム領域にゴミが残る旨などを追記(高速化等は公式ファームで対応しそう)
#2013/05/27 iriverの中の人のツイートなどを追記

※iriver Japan側で試したところ元のファームウェアにより問題(後述)が出たということで、
※危険性の高いものだという認識をすること(適用する場合はもちろん自己責任)

お知らせ-AK100 正規ファームウェア以外のファームウェアについて | iriver Japan
http://www.iriver.jp/info/476.html


iriver フラグシップDAP AK100 3台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wm/1368931244/176-

何やらロシアでAK100のハックファームウェア(カスタムファームウェア)が配布されているとか何とか。
AK120のファームウェアをベースにしたもので、フォルダ読込高速化、反応高速化、ギャップレス再生に対応しているとか。ホーム画面もAK120ベースのものに変わる。

iriver Astell&Kern 192kHz/24bit対応Hi-Fiプレーヤー AK100 32GB ソリッドブラック AK100-32GB-BLK

iriver Japanの中の人が試した模様。


一応2chやTwitterでは入れて問題なし、元のファームウェアにも戻せたという報告があるが、危険性が高いのは間違いない。
非常に気になるが、自分はAK100がPCにアクセス出来なくなったり文鎮化したりするとさすがに痛いので入れるのはやめておく(値段の高いものだしね……)。

一応公式検証の結果、元のファームウェアがv1.32/1.33なら元に戻すことは可能だったとのこと。
但しシステム領域にゴミが残り今後問題が出てくる可能性有り。
どちらにせよ暫くは様子見……。

いずれ近い内に公式ファームウェア側で改善されることに期待する。少なくともギャップレス対応についてはAK100でも対応予定とのこと。ホーム画面や動作速度(レスポンス)もAK120準拠になりそう。



そういえば限定生産だったAK100のゴールドがAmazonで販売終了となっている。
シルバーも残り少ないと思った方が良いかもしれない。

iriver Astell&Kern 192kHz/24bit対応Hi-Fiプレーヤー AK100 32GB ゴールド(限定生産) AK100-32GB-GLD

iriver Astell&Kern 192kHz/24bit対応Hi-Fiプレーヤー AK100 32GB シルバー(限定生産) AK100-32GB-SLV


0 件のコメント:

コメントを投稿