朝日新聞デジタル:米アマゾン、9月にも電子書籍配信開始 日本向け
http://digital.asahi.com/articles/TKY201207270824.html
さて、いつまで経っても時期の確定しないKindleの日本参入だが、8月末~9月にも開始との情報が出て来た。
角川グループとの合意等々で噂はちょこちょこ漏れてきているので、いい加減に来るだろうか。
記事内では出版社とAmazonの交渉でAmazon側が大きく折れてきたという風に書かれている。
なので結局は他電子書籍サービスと大して変わらない値付けになるのだろうなぁ……という予想。
巷では楽天koboがスタートに大失敗して悪評をまき散らしている(楽天社長はレビューを隠蔽し大成功と妄言を吐く)ような状況だが、さすがにAmazonはこのような愚は犯さないだろう。
時代遅れになりつつある電子ペーパー端末が来るかどうかは怪しい気がしている。液晶モデルのKindle Fireだけしか日本では発売されない可能性もありそう。
自分がKindleを利用するかどうかは電子書籍の価格や品揃え次第。
先日GALAPAGOS STOREで割増有りのポイント購入制が始まったので、自分は正直これでかなり満足している状況。
既にGALAPAGOS STOREの蔵書数は7万点に近付いている。
後はGALAPAGOS STOREに角川グループの本さえ来てくれれば……という。
Kindleに期待するのは日本の電子書籍サービス全体の活発化の促進剤となってくれること。
楽天koboにより電子書籍自体への不信感まで醸成されてしまいそうな状態なので、これを払拭して欲しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿