2011年9月7日水曜日

DELL、Streak5に中国BaiduのモバイルOSを載せて供給

何やらStreakがちょっと違った方向へも舵を切ったようで。

昨日記事を見つつもここで取り上げていなかったが、コメントをいただいたことで思い出した。
#コメントがスパム扱いで非表示になっていたようで、確認遅れ

米デル、中国の百度公司とタブレットPCなどの開発で提携へ
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-23039020110906

Dell、中国サーチエンジンの巨人Baiduとタブレットで提携
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1109/07/news058.html

DELLが中国の検索エンジン大手Baiduと提携し、BaiduのモバイルOS「Yi OS」をStreak5に載せて供給するそうである。

Yi OSはAndroidがベースのようだ。Androidは2.x版についてはオープンソースである。
ライセンス関係を遵守していれば問題ないのだろうが、中国とGoogleの関係を考えれば、色々微妙な印象を受ける。


記事内でも書かれているように、Streakの5インチ版は「Goodbye, Streak 5.」なんてコメントを残して既にアメリカでは販売を終了している。

このため次機種の発売が危ぶまれているが、これの展開次第ではまたAndroidに戻って来ることもあるかもしれない。


余談。

IE8ではGoogleアカウントでログインした状態で本ブログにコメントしようとすると、何故か失敗する。
私以外にもそんな症状の人はいるようだが、何故なのやら。
#「現在のアカウントには、このページを表示するためのアクセス権がありません。」
#なんて表示される

Chromeだと問題ないようだが、デスクトップPCにインストールしようとするとこれも失敗する。
Windows Updateが失敗するPCである。何か通信関係の設定がおかしくなっているのだろうが……。
解決方法が見付からないので、PC買い換えまで放置予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿