2011年3月2日水曜日

StreakでTSUTAYA GALAPAGOSを利用する

#2011/06/13にGALAPAGOS AppがSHARP製以外の端末にも対応拡大されたので、
#以下のような対応は不要となった



Android端末向けに、電子書籍の「TSUTAYA GALAPAGOS」サービスが提供開始された。

電子ブックストアサービス「TSUTAYA GALAPAGOS」をシャープ製スマートフォン向けに提供開始
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/110302-a.html

アプリ名は「GALAPAGOS App for Smartphone」で、どの端末でもマーケットからダウンロード出来る。
#もしかしたらSIMカードが必要かも?

しかし現状このアプリはSHARP製のAndroid端末向けとなっており、他の端末で起動すると非対応の端末である旨が表示され、使用出来ない。
#他の端末への提供は「検討中」


だが、ちょっと弄ればStreakでも使用することが出来たので、手順を書いておく。
やっていることは単なる偽装である。(ブラウザでUserAgentを偽装するようなもの)
なのでどの端末でも同じ手順で使えるようになると思われる。
#[設定]→[端末情報]→[モデル番号]に表示される部分を偽装
#自分の場合はDell Streak→ SBM003SH

1. Capativate SGS Tools(以降、SGS Tools)をダウンロード
2. SGS Toolsを起動し、『.prop Editor』→『/system/build.prop』
3. メニューから『Free Edit Mode』
4. 『ro.product.model=』の行を『ro.product.model=SBM003SH』とする
5. メニューから『Save』
6. SGS Toolsを終了し、端末を再起動

これで普通にGALAPAGOS Appが起動出来るようになるので、ユーザー登録(要クレカ)をすれば使えるようになる。


 本棚とストア。おすすめの中に無料の雑誌があったので2冊ほど入れてみた。


 表示はこんな感じ。Streakの5インチ画面だと結構見やすい。


ライトノベルを見てみると、ガガガ文庫やGA文庫がそこそこ揃っていた。
試し読みが出来るので、どんなものかと少し読んでみた。
ページめくりはフリック。マルチタッチで拡大縮小ができ、文章の表示もページに合わせて自動調整されるため、非常に読みやすい。

コミックも見てみたが、品揃えがまだ非常に悪い。というか全然ない。
定期購読の機能があるので、漫画雑誌とかが読めれば物凄く便利なんだがなぁ、と思いつつ今後に期待。
#メディアドゥとの提携などで今春にコンテンツ20万点を目指すそうな

しかしストアのライトノベル、BL本の多いこと多いこと……。
電子書籍はBL本が多いとは聞いていたが、これほどとは。


何はともあれ、思っていたよりはアプリの使い勝手が良くていい感じ。
GALAPAGOSの専用端末を買わなくて良かった、と思った今日この頃。

1 件のコメント:

  1. こんにちは!
    おもしろかったので私のStreakも早速試しました。
    ガラパゴス自体は使えるのですが、build.propを変えちゃうのでSoftbankメールアプリが使えなくなっちゃいますね。。。
    Mononさんはどうされてますか?

    返信削除