久し振りのHYBRID W-ZERO3の記事。
何やらHYBRID W-ZERO3のクロックダウン防止アプリが公開されたようだ。
HYBRID W-ZERO3はACアダプタ接続時以外はアプリの使用状況等に応じてCPUがクロックダウンされる。
このため、HYBRID W-ZERO3は本来の性能より動作が遅くなると言われていた。
HYBRID W-ZERO3の本来のCPUクロックは528MHz
CPUクロックはTCPMPのオプション→各種設定で確認出来る
何回か確認してみたが、大体260~580MHzくらいの範囲で大きく変動する
これが解決されるなら、ある程度は動作速度が改善するのではなかろうか。
バッテリーのもちは幾らか悪くなるだろうが……。
蔵屋のソフトウェア|KeepClock Version0.0a
http://kurasoft.blog112.fc2.com/blog-entry-21.html
KeepClock
http://kurasoft.web.fc2.com/keepclock.html
あまり動作検証もされていないようなので、適用する場合は注意。
実際に試してみたが、大体520~580MHzくらいで安定した。
念のため適用した後のCPU使用率も確認してみたが、常時負荷がかかっているといったことはない。
ざっと適当なアプリを幾つか動かしてみたが、自分の感覚では動作が速くなっているかどうかはいまいち分からなかった。
日常的に使っていれば細かな違いに気が付くかも?
クロックが落ちないのは確かなようなので、HYBRID W-ZERO3の動作速度に不満がある人は試してみてもいいかもしれない。
試してみましたけど、ネットフロントのスクロールスピードが体感で分かるぐらい(いつもの調子でカーソルキーを押しっぱなしにすると、スクロールしすぎるぐらい)、速くなりましたよ。
返信削除