2013年6月1日土曜日

SHARPの3Dファン「PJ-B2CS」を購入 軽量・静音・省エネなプラズマクラスター扇風機

PJ-C2DS|スリムイオンファン・扇風機:シャープ ※後継モデル
http://www.sharp.co.jp/pci_fan/product/pj-c2ds/

使っていた扇風機に色々と不満があったので、新しい扇風機を買ってみた。
SHARPの3Dファン「PJ-B2CS」。


260×260×510~630mmのコンパクトなサイズで、質量は約2.4kgと軽量。
消費電力は1.8W~14W。運転音は最小運転時17dB。


購入したのは型落ちの展示品(今のモデルはPJ-C2DS)だったので箱なしで紙袋で持って帰った。13,800円。特に傷などはなし。

ただ、なんかPJ-C2DSの方がどんどん値下がりしていて、今となっては旧モデルの展示品を買った意味は全然なかったような……購入を迷っていた時には2,000円くらいの差があったのだが。
まぁ箱はいらなかった(というか部屋に置く場所がない)し旧モデルと新モデルの違いはほとんどないので良いのだけれど(縦横高さがそれぞれ少し大きくなっている模様)。

製品としては、非常に静音で気に入っている。風量1~3なら微風で音は全然気にならない。風量は8段階。
プラズマクラスターの音も気を付けないとまず気になるようなものではない(オフにも出来る)。
この静音性は寝る時に持ってこい。

3Dファンということで上下左右にぐるんぐるんと首振り可能。自分は滅多に使うことはなさそうだが、変わった機能だ。
初期ロット(?)では首振り時に異音が鳴るという報告があったようだが、買った物では特にそういう現象はなかった。

以下購入前の参考サイト。

家電製品ミニレビュー - シャープ「3Dファン PJ-B2CS」 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20120612_539386.html

サーキュレーター効果大の扇風機 シャープ 3Dファン [扇風機・サーキュレーター] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/393404/

SHARP プラズマクラスター搭載3Dファン ホワイト系 PJ-B2CS-W
Amazon.co.jp: PJ-B2CS-W
SHARP プラズマクラスター搭載3Dファン ブラック系 PJ-B2CS-B
Amazon.co.jp: PJ-B2CS-B

充電してコードレスで使えるモデルもあるようだ。

シャープ 【扇風機】DCモーター搭載 マイコン式リビング扇(リモコン付 ベージュ系)SHARP 高濃度「プラズマクラスター7000」搭載 PJ-C2DBG-C
Amazon.co.jp: PJ-C2DBG-C

ちなみに今まで使っていたのはこの扇風機。デザインは良いが音が大きい、風が強い等の部分に不満があった。

Electrolux クラシックファン クラッシクシルバー EFN12M

家電製品ミニレビュー - エレクトロラックス「クラシックファン EFN12M」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/08/20/1178.html


プラズマクラスターといえばトイレのカビ対策に去年IG-EX20を買っている。


トイレの壁がよく黒ずんで困っていたが、これを置いてからは劇的に改善された。なかなか使える。



0 件のコメント:

コメントを投稿