2012年11月22日木曜日

店頭でGALAXY Note2を見て思ったこと

GALAXY Note2を店頭で触ってみた。
国際版の初代Note持ちとしては比べたくなるよね、ということで。

輝度最高、スクリーンモード標準で確認。

なんだか自分のNoteと比べてNote2は白が明らかに黄色い。というか全体的に輝度が低い。
非ペンタイルとやらは裸眼を思いっきり近付けて見比べても全く分からず。
むしろ色の劣化の方がよっぽど気になる。

同じWebページで画像を同じくらいのサイズに拡大して見比べてみたが、 Note2はppiが小さくなっている(285ppi→267ppi)ので、比べると少しぼやけていた。
(非ペンタイルが分かりにくかったのもこれのせいかも)

こんなに劣化してるとは思わなかった……。


ふと気になって店頭の初代Noteと自分のNoteを比べてみたのだが、明らかに店頭の方が色が悪い。
今更だがもしかして国際版と日本版で色合いを変えているのだろうか?
それとも単なる店頭Noteの劣化?(焼き付きはあった)
しかし日本版Noteと日本版Note2の色合いは同系統なので前者の可能性の方が高い。
隣のXperiaの白さと比べるとNote2は見た目の汚さが気になった。

今まで国際版と日本版は同じディスプレイと思って見比べたことがなかったが……。


日本でGALAXY Noteがあまり売れないのってカラーキャリブレーションがおかしいからじゃないんだろうか、とそんなことを思った。

16:9で初代Noteより幅が狭くなっているのは有り得ないということも再認識した。
何あのバランスの悪さ。もちろん私個人の印象だが。

1 件のコメント:

  1. Note2購入した者ですが、白はかなり綺麗で
    解像度も小さい文字までくっきりですよ。
    店頭のZETAとも比較しましたが、明るくすると目が
    疲れるので、ほど明るさにしていますが、違いがそれほど
    わかりません。
    カスタマイズするとほんとバッテリー食わないので、
    iPhone4Sより良いです。

    返信削除