2011年1月21日金曜日

A-bike Cityを買ってみた

いつものデジモノの話題とは全然関係ないけれども、A-bike Cityを買ってみた。

前々から折り畳み自転車には興味があったのである。
しかし気になっていたのは大きさや重さ。

非常に小さく軽量な折り畳み自転車であるA-bikeなら、その不安を払拭出来ると判断。
走りやすさを考慮し、購入したのはディアマイフレンドのA-bike Cityフルチューンアップ版

サイズはこんな感じ(ディアマイフレンドのサイトより) 。

重さ7kg弱。折り畳んだらちょっとした手荷物感覚。
実物はこれ。


折り畳みは慣れれば30秒以内で出来る。
公式には10秒で出来ると謳われているが、20秒程度がせいぜいではなかろうか。

折角折り畳み自転車を買ったのだから輪行せねば、ということで輪行用の鞄を探すことに。
一応A-bike Cityには鞄も付属はしていたのだが、巨大なボストンバッグ型なのであまり使いたくなかった。

なので東急ハンズにて50x34x20cmの縦長手提げ鞄を購入。
持ち手をハンドル部分に引っかけられて、丁度良い感じになった。


ライトはディアマイフレンドでおまけとして付いてきたものもあったが、LPF031に付け替えた。


そして電車で輪行し、適当に降りた駅から十数キロほど走ってみた。
大体平地で15km/hほどの速度が出せる。徒歩以上ママチャリ以下といったところ。
A-bikeの6インチ版では段差がきついという話があったが、この8インチ版ではあまり気にしなくても大丈夫。
タイヤの径が小さいため、路面の凹凸がそのまま受ける衝撃となる。
古い舗装路などは結構ガタガタなので、走りにくい。レンガ敷きなどにも弱い。
変速機構はないので、急な坂は押すことになる。

しかしこの小ささでも意外と結構走れるものである。
いつも乗っているクロスバイクとは比べるべくもないのは確かなのだが、何だか面白いのだ。
ちょっとした階段があっても折り畳んで持って行けるというのは、今までになかった感覚。



決して乗り心地が良いというわけではないのだが、乗りたくなる、持ち運びたくなる折り畳み自転車。
それがA-bikeなのだろう、とそんなことを思った。



3 件のコメント:

  1. 初めまして、a-bike cityの購入を考えてる者です。気になった点があるのでご回答して頂ければ幸いです。横の長さが約41cmあるa-bikeを東急ハンズで購入された横のサイズ34cmあるバッグにすっぽり入ってますが横のサイズが34cmあるバッグであれば入りますか?

    それとも工夫されて入れてるのですか?

    返信削除
  2. mononさん、ご回答ありがとうございます。a-bikeをバッグに入れてる画像では余裕があるように見えて、実はギリギリだったのですね。

    自分はバッグではなくリュックに入れれたらとリュックを探していますが、中々見つかりそうにないのでmononさんと同じようなバッグになりそうです(汗)

    返信削除
  3. ご紹介ありがとうございます。
    他のハンズでも探してみようと思います。

    後,私もリュックタイプの輪行バッグがほしいですね。
    初期のA-bikeのリュックタイプのやつのA-bike City版があるといいんですが。

    返信削除