2013年12月31日火曜日

GALAXY Roundメモ [SM-G910S]

体調悪くてちゃんとまとめる気力がないのでとりあえずメモ。
気力が出たら後でリンク付ける等まとめ直す。
買ってすぐにまとめるつもりだったのだが……。

・日本語化
初期状態で日本語選択可能。何も考える必要なし。

・フォント
以前作ったGALAXY用フリップフォントapkは使えない。多分Note3も同じ。
Playストアで「フリップフォント 明朝」を検索して出て来たものを使用中。299円。
GALAXYのフォント変更は全部のフォントが変更されるわけではないので、アプリによっては丸ゴシックのまま。

・Playストア
今まで使った感じでは使えないアプリなどはなく不都合なし。

・アップデート
SKテレコムのSIMがないと不可能。

・ネットワーク(3G/LTE)
IIJmioの3G/LTE SIM使用。
ShowServiceModeアプリから出せるSKT Hidden MenuからLTE B1を選択して繋がることを確認。
但しこれだとLTEが繋がらない場所では3Gにも繋がらない。
QuickShortcutMakerで設定を一発起動できるショートカットを作成して都度切り替え。
FOMAプラスエリアについては未確認。

・セルスタンバイ/アンテナピクト
初期状態で問題なし。

・root化
とりあえずroot化せずに使用中。
要らないプリインアプリはとりあえず無効にしまくっている。
しかし無効に出来ない不要アプリも結構あって裏で動くのが少し気持ち悪い。
カメラのシャッターが無音に出来ないのも気になる。
不都合あるのはそれくらい。

・ファイアウォール(アプリの通信遮断)
Mobiwol(root不要)でデフォルトオフにしている。
通信不要なアプリの広告非表示に活躍。
Simejiの通信動作(クラウド変換やログ送信をオフにしていても定期通信しようとする)はこれで遮断。
#文字入力をATOKの2タッチ入力からSimejiのポケベル入力(ニコタッチ仕様)にした
#AppNetBlockerなどで通信権限切っても同じだろうか?

・アプリバックアップ
非root化環境でもHeliumを使えばアプリを設定データ含めてバックアップ可能。
ただ、まだ試してない。

・バッテリー
Note3より容量が少ないから持たないかと思っていたが十分持つ。
アプリを色々入れていたらさすがに使ってない時の減りが少し悪くなってきた感じ。
余裕あれば何が原因か調べたい(Simejiの定期通信動作が原因な気もしている)。
充電は1Aのでは遅いので端末付属のケーブル使用。
Note3にあるようなQi接点はない。

・メモリ(RAM)
3GB搭載のはずだが2.38GBしか認識されていないような。
動作は非常に快適だが。


とりあえずこんなとこで。
タブレットを使わなくなるくらい快適に使えている。
#タブレットは来年出るというGALAXY Tab Pro 8.4がOLED搭載になりそうなので期待

カメラの音さえ我慢すればroot化&CWMはいらない気もするが、それだとAndroid4.4のROMが出て来ても使えないなーというのはある。
その辺はいずれまた考える。

2013年12月4日水曜日

5.7インチ曲面AMOLEDスマホ「GALAXY Round」を購入 [SM-G910S]

【関連記事】
サムスン、世界初の5.7インチ曲面スマホ「GALAXY Round」発表 フレキシブルAMOLED採用でGALAXY Note 3ベース [SM-G910S]

GALAXY Round買った。らうんど。




韓国版がSIMフリーという話と、国際版が一向に出る気配がないのとで購入を迷っていたところ、ヤフオクで新品が約10万円で出ていたので落札。
99,260円+送料950円で100,210円。

以下所感。

5.7インチ154gは非常に軽い。手は重さに敏感。(初代Note:178g、Note3、168g)
画面が綺麗で動作軽快。メモリ3GBだしねぇ。
曲面は自然で違和感なく使える。凹面に指のスワイプがしっくり来る。
色はNote3などの黒とは違い、グレーやシルバーに近い。高級感があり好みの色。

良い買い物をした気分。
初代Noteからの移行になるが、デザイン(質感)や性能の進化をかなり感じる。
Sペンは別に要らないのでNote3よりも自分には合っている。

体調が悪くてまだあまり弄れていないが……。

Android4.3。日本語は言語設定から選択可。
FOMAプラスエリアはどうだろう?
root化も情報出ているようだが、気力がないので後日。