2013年7月27日土曜日

GALAXY Noteで容量不足の警告が出てGoogleアカウント同期が出来なくなったので/data/log/のdumpstateログを削除してみた [GT-N7000][JellyBeer v4.20]

GALAXY Noteの内部ストレージは2GB+16GBなのだが、この2GB部分がいつの間にか残り60MBになっていて容量不足の警告が出て困っていた。
アプリの移動程度では解消されないくらいの容量圧迫。

Googleアカウントの同期も数週間行われなくなっていたが、これが原因のようだった。

DiskUsageを使って見てみると/data/log/の容量が1.3GBを超えていた。
※/data/log/配下を見るにはroot必須
※以下のスクショは削除中なのでlog容量が少なくなっている


実際に中身を見てみると1個1MB以上のdumpstateログが1000個以上溜まっていた。
RESET_BY_CP_SILENTRESETというログ……再起動関連? よく分からない。


単なるログファイルなので削除しても大丈夫だろう、ということで全削除。


無事空き容量が増えてアカウントの同期も行われた。

結局なぜ短期間にこんなにシステムログファイルが増えてしまったのかがよく分からないのだが……カスタムROMに何か問題があったのだろうか。



2013年7月2日火曜日

Operaブラウザの利点を全て潰した「Opera 15」が公開 WebKit/Blinkベースエンジン

#2013/07/06 Opera 12.16が配信されたので追記
#2013/07/03 関連記事追記、修正

WebKitベースのレンダリングエンジンに移行して生まれ変わった「Opera 15」正式版 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130702_606154.html

「Opera 15」の安定版がリリース-- 「Chromium」ベースのエンジン採用 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35034208/

ここまで失望したのは珍しいので何となく記事にしておく。
Opera 15正式版が公開された。ChromiumベースとなりレンダリングエンジンをBlink(Webkit派生)に移行していくとのこと。
#窓の社だと移行予定と書かれているが、他の記事だと全て移行済みな書かれ方なので記述修正

β版(Opera Next)には手を出さなかったのだが、むしろ早めに失望しておいた方が良かった気がする。

Opera 12.15と別フォルダにインストールしてざっと使ってみたところ……

・メーラー機能がない(別ソフトに分離)
・外観の設定機能なし
・タブバーを縦並びに出来ない(外観の設定がないから)
・ブックマーク機能なし(スピードダイヤルに統合)
・ブックマークバーを出せない(ブックマーク機能がないから)
・パネルなし
・メモ機能なし(パネルがないから)
・タブロック機能なし
・タブスタック機能なし
・マウスジェスチャのカスタマイズ不可
・キーボードショートカットのカスタマイズ不可
・コンテンツのブロック機能なし
・サイト毎の設定機能なし
・ページの自動更新機能なし
・設定可能なものがろくにない

……どうしてこうなった。

少し良いと思ったところはこれくらい。

・スピードダイヤルでフォルダを作れるようになった

多彩で詳細な設定が出来るのがデスクトップ版Operaの利点だったのに、なぜここまでリセットしてしまったのか。
シンプルで使いやすいブラウザなんて普通にCoolNovo(Chromium系)やChromeがあるから今更要らないのだ。
今後機能が追加されていくとしても、正直全く期待出来ない。


ということで私はOpera 12.15とCoolNovoをメインブラウザとして使い続けることにする……。

一応旧Operaについてもセキュリティアップデートは継続するとのこと。
> Operaは、古いPrestoベースの12.xブラウザのセキュリティパッチによるアップデートを
> 継続することを約束しており、同社は、12.16のアップデートに取り組んでいる。

→Opera 12.16は7/5に配信された。