2012年11月25日日曜日

国際版GALAXY CameraのFOMAプラスエリア検証

国際版GALAXY Camera(UK版)でFOMAプラスエリアが使えるか検証してみた。
一応スペック上は850MHz対応なのでGALAXY Noteのようにプラスエリアで使える可能性はあるのだが……。

……国際版S3やNote2が駄目だったという話なのであまり期待はしていなかったが、結果としてはやはり駄目だった。

検証場所。


ドコモのサービスエリアより。黄色がプラスエリア。


こちらは国際版GALAXY Note。
「WCDMA 800 Band 6」と表示されておりプラスエリアを掴んでいる。


さてGALAXY Camera。普通の状態では圏外。
(IIJmioのSIMを挿したsmart barももちろん圏外だった)

ShowServiceModeを使って隠し画面へアクセス。
使うのは「BAND SELECTION: ServiceModeApp(2263)」「端末情報: Radioinfo」「ServiceModeApp(0011)」。


端末情報からSelect radio bandで「JAPAN Band」を選択。


……NO SERVICE。
再起動や他のバンドも念のため試してみた(※)が、たまに「WCDMA 900 Band 8」を掴むことがあるくらいで接続は出来ず。


※他のバンドを選ぶとSelect radio bandが使えなくなることがあるのでBAND SELECTIONからWCDMA ALLを選んでやり直す


……無念。

GALAXY Noteは普通に繋がるので、テザリングしながらGALAXY Cameraから写真をTwitterにアップロードするといった使い方になってしまった。
自分はGALAXY Cameraを1台だけで持ち歩くということはないのでそうそう困ることはないと思うが、やはり残念だ。



1 件のコメント:

  1. レポート乙です。note2のLTE版やdual sim版とか誰か持ってたら是非プラスエリア確認してほしいですね。3G版のN7100は非対応みたいですが。

    返信削除